期待に応える仲間たち

本日は雨の予報。
しかしまだ降ってない。
よっしゃー!現場やー!!
ということで昨日足袋人が割り付けしておいた現場に足袋人’s集合です。

急いで墨をしてすかさず桟木打ち。

『おーい!揚げるかー!!』

dsc05746.JPGdsc05748.JPG (こんな感じ)

みんなそれぞれ個性ある雨合羽。
どうも学生まがいのヤツが気になりますがスルーして下さい。

見届けてから足袋人は打ち合わせです(^^);
(手伝わんのかい!!)

dsc05745.JPG (到着!)

雨漏りの修理依頼です。
この瓦・・・70年モノだそうです。充分もとはとれましたね♪でもいぶし瓦に塗装はいけませんよ!こういう塗装した屋根も多く見かけます。せっかく和瓦独特のいい味がでてくるのに・・・。

こんな感じに。
  ↓↓

dsc05664.JPG (これ最高☆)

こちらは葺き替え予定の現場です。
この経年変化による自然な風合い。お見事です!
アップでどうぞ。

dsc05667.JPGdsc05668.JPGdsc05665.JPG

これって何色あるのでしょう?まるで混ぜ葺きみたいね。

幾度となく四季を肌で感じたお年寄り瓦。そこに刻まれ素敵に化粧された顔は端正であり 世界に一つだけの古典柄です。和瓦ってホントいいですね。日本人として忘れてはいけない・・・そして守っていきたい文化の象徴です。

さて現場に戻ると・・・

dsc05750.JPG (やってるねー)

みんな葺いてました(^‐^)
雨でもなかなかしぶとい足袋人’sです。

その後も足袋人は現場下見のオンパレードで・・・。

雨でもそれなりに忙しいのです。
雨漏りは雨の日に確認するのが一番よく分かります。今日だけで4軒回りました。その全てが即仕事に結びつくわけではありませんが。修理で見積もりだしたのが葺き替え工事に化けることもありますが契約にならないときも当然あります。一つ一つ誠実に対応することにより結果がついてくるのです。どの仕事も同じですね。

さて夕方もう一度現場を覗きに。

dsc05752.JPGdsc05753.JPG (ありゃ!!)

地葺き終わってるよ~!!!

期待に応える足袋人’s。安心して任せられます。

明日も雨みたいですが・・・ちゃんと仕事の段取りはできてるでー(^^)v
職人たちの期待に応える足袋人でした(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. ジャズマン より:

    初コメです。
    雨でもやってるですね。やっぱりオーバーワーク?
    うちのは断らないで下さいよ。
    職人さん達の教育も素晴らしいとつくづく思います。

  2. ジュリー婦人 より:

    うちのおばちゃん家、予定に入れといてな(^-^)
    しかしこんな時代やのにホンマ忙しそうやな。
    足袋人さん見てたら勇気がでるわ(o^∀^o)

  3. 新米記者 より:

    ひょんなご縁でお知り合いに慣れて光栄です。仕事に対する前向きな姿勢、かける情熱は、文化を守り続ける者特有のオーラがありました。こだわり過ぎが欠点でまがい者に食われることもあるとおっしゃいましたがそんなことはないと思いますよ。若い時分に修業をつみ苦労をした足袋人さんだけにしかできない仕事ってたくさんあると思います。宣伝はするなと言う足袋人さんがまた素敵に光り輝いてました。

  4. 瓦人 より:

    差し葺きでこのスピード・・・、やはり尋常じゃないですよ(笑)
    マジでソルジャーですね♪
    またそれについてくる職人さん達もグーです!!

    それにしても、原因不明の咳が心配なのですが・・・。
    現場で鬼のように怒りすぎたのかな~?(笑)

  5. 3号 より:

    単なるまがい者です。
    初めての雨天決行地葺は墨との戦いでした。
    ただ雨が降ろうとやりだしたら止まらない!
    それが職人の性ですね・・・

  6. ジャズマンさん。はじめまして。
    お褒めいただきありがとうございます。
    職人の礼儀については口をすっぱくして常々教育しています。
    オーバーワークというか少々遅れ気味なんで・・・。
    お断りすることがないよう上手く段取りいたしますのでこれからも
    宜しくお願いします。

  7. ジュリー婦人さん。
    もちろん予定にははいってますよ♪
    前にでてきたり後ろに回したり・・・。
    もう少しだけ待ってください。
    段取りがきれそうな時の保険でとってるんですから(^^);

  8. 新米記者さん。はじめまして。
    縁とは不思議なものでお互いが求め合うように生まれます。
    また食事でもしながら語り合いましょう。
    偶然の出会いにカンパーイ♪

  9. 瓦人さん。
    やっぱり私を怒りキャラにもっていくんですね!
    最近は怒ってないですって。・・・たぶん(^-^)
    この咳・・・案外厄介です。
    おとなしくしときます。

  10. 昼休みにコメントいれる3号へ。
    単なるまがい者と自分を戒めたと思ったらククリは職人の性だと~!?
    何が言いたいんやー!!!
    お前は仕事と平行して国語を教えたるわ(^^;)
    精進せーい☆