ツツジの季節

本日一軒完成しました。

dsc05926.JPGdsc05924-1.JPG (シートかかってるけど)

これで完成なのです!今回は♪♪♪

シートの部分は今後増築します。よって2期工事は一応終了なのです。
今回は野地がかなり暴れている上に 割付が悪くて苦労しました。

dsc05922.JPGdsc05923.JPG (苦労の証)

片面だけ縋るがあってどうしても瓦寸法で割り切れない・・・。よって既存の品板を外して新品に交換。出寸法が大きいため下から補助の木を打って補強をいれてました。この辺はこちらの都合でやっているものですからもちろんサービス工事です。これで何とか調整瓦を使わずに綺麗に納まりました(^^)b

dsc05929.JPG (庭園から望む)

足袋人的には亀衾という瓦を使用したかったのですが他の建物との兼ね合いもあるので今回は紐付き冠納めです。

手前にチラッと見える花たち・・・気になりませんか?
満開です。

dsc05927.JPGdsc05934.JPG (ツツジ)

ツツジには色・形によって多様な種類に分類されるそうです。
太陽・・・キリン・・・他にも教えてもらいましたが・・・忘れました(^^);

1期・2期工事を4月末にまでという工期にも間に合い肩の荷がやっとおりました。

今晩はゆっくり眠れそうです。(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 1リットルの涙 より:

    本日はありがとうございました。 
    早速ホームページを拝見させていただきました。 
    謎多き瓦屋さんですね(o^∀^o)まさか職人さんとは…。 
    何か企んでますねo(^-^)o

  2. 1リットルの涙さん。
    何か企んでるというよりちゃんと企画を考えています。
    職人というのは私の一つの姿です。
    瓦屋は勿論続けますがそのまま終わる気持ちはありません。
    短い人生・・・太く行きます!