今日は朝から修理の現場に行ってきました。
新築工事・葺き替え工事ほど急かされることはないにせよ 決して疎かにしてはいけません。年間にこなす修繕工事は大変な数です。
これからの住宅は住み継ぐ時代。
雨漏り修理は大切な工事と言えるでしょう。
なんと築100年超だそうです。
そう思えば瓦の耐用年数ってすごいですね。
(葺き替えしてなければですけど)
まさに孫の代までってやつです。
このお宅は建物が多くあり この修繕屋根に行き着くまでに30メートルほど材料を運ばなくてはなりませんでした。朝から筋トレしながら散歩もでき一石二鳥でした(^‐^)
ここの母屋
↓↓
棟巴は【寿】と【福】かな?
どちらも縁起のいい言葉ですね。こういうデザイン・・・足袋人の好みです。機会があればどこかの現場で是非採用したいです。
それにしても今日は暑かったですねー。
ついついアレに手をだしてしまいました。
昔からある商品の期間限定ということで即買いしました(^∇^)
やっぱり暑い日はこれに尽きます♪
一瞬 銅製かなと思いましたが違いました。
それよりこのデザイン・・・竹の節をイメージしているのでは・・・。
足袋人は初めて目にしましたが古茶けた竹の雰囲気がすごくよくでています。まだまだ知らないものがたくさん溢れています。
やっぱり現場っていいよね~(^^)/
コメント
この母屋の棟鬼・・・松の木の幹の細工に感動です。
まさしくスロー建築ですね。
こういうのは、伝え残すべきだと思います。
瓦人さん。
うろこ状に細工した繊細な仕事です。
鬼師の名品ですね。
毎日お疲れ様です。
パピコの限定を早くも食べましたか(o^o^o) 私も限定という言葉に弱いです(;^_^A
ブログの更新が珍しくとまってますね。
もう大型連休入りですか?
たまには息抜きも必要ですよ。
桜吹雪さん。
やっぱり限定って気になってしまいますよね。
人間の弱い部分に上手くつけこんだ商品です。
でも・・・美味いだけに何も言えないです^^;
友禅さん。
大型連休・・・縁のない言葉です。
忙しくて更新できませんでした。
日中の暑さと夜の打ち合わせでバタンキューでした。