納め方も色々あるさ!

朝には雨もあがり葺き替え現場が順調に進んでいます。

dsc06479.JPG (1棟完成)

ここの野地・・・はっきり言ってガタガタでした。
大工さんがもう少し直してくれてら・・・と思いつつも足袋人’sで地直ししながら葺きました。大分マシになったとは思いますがあまり見ないでください(^^);これでも相当苦労したんです。
棟積みですが実は当初の見積もりと大幅に変更がでてしまいこんな感じになりました。ちなみに鬼瓦まで変更です。
秘密兵器を登場さす予定でしたが秘密のままにしておきます(--)ヾ
まぁ・・・普通の仕上がりですね。

dsc06485.JPG (輪違いのし)

アクセントに入れてみました。
そういや最近・・・仕様を勝手に変えて思うがままにやってるような・・・。
グレードがあがってるからよし!としようかな(^^)b

dsc06483.JPG (2棟完成)

既存の板金がある場合は厄介ですがこのように強引に下に引っ張って納めます。棟積みは3段でギリギリ破風板の下で納まりました。

dsc06487.JPG (反対側)

通常棟を突っ掛ける部分ですが今回は切りました。水が中に入らないようにカラーベストでフタをします。結構ふんだんに小細工してる足袋人’s

この部分・・・水糸の張り方は・・・

dsc06426.JPG (ジャーン)

一つのアイデアでしょ!日々新技研究に余念がありません☆

夕方ちょっとした修理があるということで下見に・・・。

dsc06488.JPGdsc06489.JPG (お見事!)

綺麗なまん丸の穴ぼこですね(◎‐◎);
煙突があったのを取り除いたそうです。写真では暗くてわかりませんがバッチリ家の中まで丸い穴から覗くことができます。
(盗っ人になった気分)
隙間のところだけ瓦でフタしてって・・・またそんな無茶を・・・。
メクッて地葺きから直させてくださいよ~!とお願いしてきました。
とりあえず養生だけして帰ることに。

dsc06492-1.JPG (グッジョブ!)

自画自賛です。
コンパクトにそしてお洒落に押さえてきました。強風で飛んでたらゴメンナサイということで(^^)ヾ

明日には葺き替え工事も終わりまた新しい現場に突入します。
ご期待ください(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    お見事です♪
    カラーベストも、いっちょまえに屋根にのぼらずに
    こうした使われ方した方がいいんじゃないです?(笑)
    あくまでも‘瓦屋根の脇役’的存在に・・・。
    そしたら一棟でも多く瓦屋根が増えるかな?
    足袋人さん、よろしくお願いします♪

  2. 瓦人さん。
    かなりな毒舌コメ・・・ありがとうございます。
    カラーベストについては多くは語りません。
    いぶし瓦とは土俵が違いすぎて何とも言いようがないですね。
    いぶし瓦のため頑張ります!

  3. 紐のし屋 より:

    色んな工夫されているのですね。

    秘密兵器も気になりますが
    “穴”のほうが気になります!

    すごく覗いてみたいです♪

  4. 紐のし屋さん。
    穴・・・やっぱり気になりますか?
    好奇心旺盛な紐のし屋さんらしいですね♪
    一度覗くとこれ・・・何度となく覗いてしまいます。
    もう!スゴイの何のって~^^v