イカみたいな形

修理依頼の現場です。

dsc01801.JPG

隅面戸瓦の落下。築10年余りとのこと。
これは施工不良ですね。いくら讃岐地方は面戸瓦を出し気味にするといっても出し過ぎです!
しかも落ちたらいけません。
隅先の一個が既に落下していて下にあるカーポートを突き破っていました。

これは人災ですね!建てた建設会社に相談してみては?

ん?!言いにくい??

かわりに足袋人が言ってあげましょうか?

ややこしくなるのでどうか直してください。

ラジャー♪

そんなやりとりからこの工事を請けてきました。

dsc01875.JPG (こんな感じで施工)

一度 中の土を穿りだし一つ一つ型を取りながら加工。南蛮漆喰を詰めながら元に戻していきます。
総数180枚
なかなか厄介な仕事です。

dsc01877.JPG (埃まみれ)

屋根が夜露で濡れている上に穿り出した土と釉薬瓦の赤い粉でドロドロになってしまいました。
あとの掃除が大変や・・・。
最初にこの仕事したヤツ!掃除しに来いよな!!

dsc01587.JPG (今日は10日)

集金日でした。すっかり忘れてました(^^);

この日替わりカレンダーのイカ君。キミは今度工事する屋根に似てまんなー。

dsc01879.JPG (ほら♪)

この時期に急遽決まったこの現場。
年内の工程組みなおしとなりましたが社寺仏閣は否が応でも足袋人のやりたい仕事なのです。そのために屋根屋やってんですから(^^)v

dsc01880-1.JPG (しかし・・・)

勾配きついです。

勢いありますねぇ。

今日判明したのですが・・・
なんと! 瓦割りが全然できてません(--);しかも本葺きじゃなく簡略。

こりゃ大変です・・・。

でも今さらどうにもならへんしな。やるしかない!!!

工事中の現場をやっつけてから突入予定します。トホホ・・・(T-T)/

シェアする

フォローする