積みだしたら止まらない

今日からお寺の棟工事にとりかかりました。

素屋根があるので風雨は凌げますが・・・ブルーシート仕様の簡易屋根。
そこはまるで海中にいるかのように目に映る世界が青いのでした。

dsc02714.JPG (台のし施工)

のし勾配をきつめに積みました。下から見ればこれが格好いい!

肌2段を積んだあとは割りのしで勾配を戻してきます。これで水板の座りも良くなります。
この時点でもう棟を跨ぐことはできません。ちなみに足の長さは人並みにあるはずなんですが。

小休止の後は一気に上甍(かみいらか)を取り付け。

dsc02728.JPG (いい調子です)

結局 今日一日 下手間の職人はひたすら段取りに追われ屋根に登ってくることはありませんでした。施工する職人同様に下仕事も大変なのです。これで挫けた若い衆が今まで何人いたことやら・・・。

一日の仕事をダイジェストで見ていただきました。

シェアする

フォローする