弘法大師伝説

陶器平板瓦の現場。。。終了。。。

dsc08634.JPGdsc08636.JPG

増築だったのでわずか使用枚数260枚。身体が温まる前に終わってしまったような・・・(^‐^)
おまけで雨押さえ板金までやってしまいました♪
最近現場の回転が速いです。

さて。。。

弘法大師ゆかりの地である讃岐。そう考えると不思議なことではないのですが何やら目を引いてしまう案内板です。

dsc08554.JPG

dsc08556.JPG ⇒拡大⇒dsc08556-1.JPG

現在この泉のある寺院さんも工事中です。

dsc08559.JPG とりあえず緊急の修理です。

dsc07903.JPGdsc07907.JPGdsc08560.JPG
dsc07915.JPG ごぞごぞと修理箇所がたくさんあります。

こんな些細な隙間なんですが⇒dsc07904.JPG ここから侵入者アリ!とのこと。

天井裏にネコが住み着いているそうです。
もちろん二度と出入りができないようにシャットアウト。
雀の住処になり易い箇所でもあります。

dsc07910.JPG 陸棟もいい曲線を描いていました(^^);

もちろん積み直し?!と思いましたが現在は雨漏りしていないので我慢のようです。こんな〝甍の波〟は必要ないですね~。

dsc07908.JPG 『ガオーーー』

たいそう年季の入った鬼面の古鬼瓦は古いものを残しつづけているようでした。デザイン性に秀でた瓦はたとえ屋根から降りてきてもまた違った世界を装飾する素材としてその場を与えられることでしょう。

シェアする

フォローする