足袋人 in 新潟

出張より帰ってきました。
今回の目的は【全日本瓦工事業連盟青年部 全国部長会議】への出席のため。
はるばる新潟県まで行って来ましたよー♪
新潟と言えば・・・
佐渡の〝トキ〟! 米! 日本酒! そんなイメージでしょうか?!
到着して最初の印象は・・・
予想以上のビッグ・シティ↗
色白が多い↗
女性が美しい↗  こんな街でした(笑)
それにしても讃岐からは非常に遠い街。高松・羽田間が1時間なのに東京・新潟間の新幹線が2時間超え。結構しばれる長旅でした。
会議はこんな感じ。120604blog-4.JPG
この度〝一般社団法人〟に変わりました。 120604blog1.JPG
金沢工業大学教授の講演会を聴きましたが。。。
書ける内容とそうでないものがありましたので伏せておきます(笑)
噂に聞いていた〝安田瓦〟も生で見ることができました。
120604blog-2.JPG120604blog-3.JPG 色の違いは釉薬の関係です。
この〝安田瓦〟。。。1400℃で焼かれているそうな;北海道でも十分いけるんじゃないかなー?! 見るからに硬そうな瓦でした。
地方ブランドの瓦だとは思いますがストーリー性さえ繋がれば他地域に十分発信できる可能性を感じました。

二泊三日の旅。色々と写真はありますが今日はここまで。青年部の皆さん!ちゃんと出せる写真しか出さないからご安心をー(爆)

シェアする

フォローする