パソコン復活しました。

ここのところ動きが異常に重く写真のアップもろくにできない程の重症患者だったMYパソコン。
本日NEWモデルが納品されまして無事にサクサクと動くようになりました。
休みがちになってしまった足袋人レターですがこれで本調子が戻りそうです♪

そんな週半ばの本日は生憎の雨空。
支店の方で次の現場の段取りに入りました。

140130blog (2)

若手・中堅・ベテランそろい踏みでの合端作業。
こういった【技】を魅せる仕事がなければ甍屋の存在価値自体がなくなってしまいます。

初めて【中付袖】と向き合う若手にはもちろん指導つき。 140130blog (3)

足袋人はどちらかといえば現場で見て覚えたタイプですがそんな古い感覚は捨てて今は教えることが重要と考えています。
もちろん【人材を育てる】ということもあります。
しかしながら・・・
人の上に立つ人材は育てて成るものではなく【勝手に育つ】性分を必ず持ち合わせています。
そこをいかに引き出してあげるかが足袋人の役目です。
個々の特性を見抜きそのポジションに付かすことで各自の持ち場が生まれるのです。

合端作業で大切なのは『スピードよりも仕上がり』と説く。
あくまでも数より中身に拘ることによってその貴重さを感じてもらいたい願いです。

140130blog (1)

140130blog (4)

袖瓦の合端といえば垂れ面の合口がいかに隙間なく合わせられているかということに気を取られがちです。
それも間違いではありませんが・・・
外面の角をいかに通すかが中付袖瓦の魅力であることにこの一枚の写真から気づいてくれることと思います☆

シェアする

フォローする