今回の台風はまともに直撃。
報道によると台風の目が真上を通った感じでした。
嫌な予感は的中し最初の電話が鳴ったのが早朝6:20。
常識外れの時間帯でしたがそれほど皆さんが切羽詰ったということなのでしょう。 屋根も壁も吹き飛ばされ;;;
現調したのはこの一軒のみで後はひたすら電話応対の一日に徹しました。
10:00までに10軒の修理依頼が届きその後もドンドン膨れ上がる一方で今のところ20数軒。
風被害と共に雨被害現場も多いようです。
途中同業者仲間と電話で話しましたが彼らは得意先が関係する仕事以外は全て断っているそうです。気持ちはわかりますね。ウチも全て修理に行こうと思ったら一ヶ月では済まないでしょう。しかしながら職人不足の昨今において誰かが助けていかないと困る人々が大勢出てきてしまう現実があります。同時にただでさえ忙しいこの時期にプラスアルファが加わったら完全なオーバーワークでありスタッフがもたないのも事実。既に日程を決めてある現場現場の隙間に埋め込みながら待っていただける方のみの仕事になりそうです。
ひとまず明日以降で足袋人一人で状況確認に回る予定です。
いつ来るかも分からない天災ですが台風シーズンは上陸することを想定して軽めの段取りにしておかないとパニックになることは確実ですね。