三野町で空き家・古民家再生計画

こちらは甍屋の地元・三豊市三野町の空き家物件となります
この度購入された方から雨漏り修理のご依頼をいただきました
全部で5棟?  6棟?
結構な量の建物数がありますが今回はメインとなる御母屋の屋根を直すことに決定しました

色んな箇所で少しずつ雨漏り跡があります

まずはこの部分から開始です
全体に葺き土が多いですね
瓦の重なり部分からの漏水と思われます
剥ぐとよく分かりますが既存野地板にも雨染みがハッキリと出ていますね
葺き土を撤去
下葺材を施工し既存瓦と高さを絶妙に合わせて今度は桟葺き・釘留めで葺き直し修理します

少量の雨漏り部位は葺き土の上からルーフィングを敷き込み
本格的に直してたら差し替え修理も含め1週間では終わらないほどのボリュームがありましたがその辺りはご予算と照らし合わせつつ事前の打ち合わせ範囲内でおさめました

これから室内の床などにも手を加え…

年内?!
来年?!

まぁその辺りからイベントをする会場として古民家再生をこよなく愛する足袋人の仲間が再利用する計画です

足袋人が生まれ育った地元につき『いっちょかみ』する場をわざわざ設けてもらった感もあり素直にそこは感謝です

さて。。。

今日はあまり聞きなれない『山の日』ということで世間では祭日です

公務員や金融系の職種など一部は例外ながら一般企業さんは本日11日から16日までの夏季休暇の人が多いようですね
一番長い人で10連休の人もいました(ちなみに足袋人’s長男の彼女の話です)

猛暑につき当社もそろそろ休暇に入ってもいいのですがこの先もずんやりと現場が詰まっている為もう少し気張って明日も仕事します

皆様も熱中症には気をつけて

ではでは。。。

シェアする

フォローする