瓦・花器・抹茶・パン【今日の思い出 編】

本日の足袋人 現場はみんなに任せてその他の仕事をすることに。

実は一通の葉書を頂きまして・・・

dsc02306.JPG (こちらです)

『いけばな展』からの招待状。
足袋人 生け花が趣味でして・・・ってそんなわけないつうの!(いくら多趣味といえど さすがに生け花はみんな想像できへんわなー)
私自身 ???状態でとりあえず行って来ました。

dsc02315.JPG (到着ー)

謎はすぐに解けました。入り口で来場者を案内してた綺麗なおねーさんを忘れるはずはありません。(写真撮るのは忘れたが)^^; そういうことなのか!

dsc02316.JPG  dsc02317.JPG (写真中央!)

いぶし焼のツボ いけばな展にて颯爽と花器デビューです。
そして裏に回ると

dsc02322.JPG  dsc02332.JPG (あった!)

甍屋デザインのキュービック型一輪挿しが ボリューム満点で飾られていました。しかしどれ見ても 上手いこと生けるなー。(当たり前や!)花器の特徴を引き出す花達の綺麗なフォルム。心が和み また癒されます。他の花器と見比べて 決して色目の華やかさはないものの いぶし花器も堂々とした存在感。日本の屋根を守りつづけてきたいぶし瓦が 花器として陽の目をみるとは・・・足袋人 感無量です。
その雄姿 しかと見届けた。
いやー 未知の世界っていいもんですね。 また色んなアイデア頂きました。
おまけにお茶券まで頂きましてありがとうございました。

dsc02352.JPG  dsc02354.JPG 

まわりがジュース・ぜんざいを頂いてる中 生け花に影響され 和モード全開の足袋人は【お抹茶セット】を注文。かなり単純な性格と自己判断(^^;
作法がわからないので 2・3回まわしときました。(恥ずかしー)

変な緊張をしたせいか その後異常な空腹感に襲われ ランチをすることに。

dsc02314.JPG (パン&ハンバーグのセット)

パンが食べ放題という看板につられ・・・ついつい食べ過ぎてしまいました。このあとパンを追加して しめて12個やっつけてきました。満足満足。

大食いがばれることを恐れずチャレンジャーと化した足袋人でした。

シェアする

フォローする