美味しいの発見!ブランのケーキ☆

天気予報も何のその!
朝からメクリ工事にはいりました。と言っても母屋ではありません。隅先の修理です。何せ2ヶ月も待ってもらってますからそろそろ着工しないと叱られそうなので・・・(--;)

dsc04641.JPGdsc04643.JPG (あらら・・・)

隅木が折れて下屋根が畑状態です。そんなところが2箇所もあります。
とりあえず綺麗にめくって掃除をします。

dsc04646.JPG (古瓦も再使用します)

dsc04647.JPG (こちらは便利グッズです)

通称『引っかけ』と言います。足場線のない修理工事の時なんかではあると非常に便利です。

メクリ終えると同時に雨が降ってきました。

dsc04648.JPG (ギリギリ・セーフ!)

本当はもう瓦の葺き替え時期がきているこの屋根。今回はまず見栄えだけを何とかしてくださいということだったので そのあたりは臨機応変に対応します。

早速 取り除いた隅木を持ち帰り 新しいものを作ります。

dsc04661.JPG (ジャイーン ♪♪)

近所の材木屋さんで材料を出してもらってその場で加工に入ります。
この仕事はうちの秘密兵器”オジンガ―Z”の担当になります。
実は元々は大工さんでしたが屋根工事業に転身した言わばスーパーマンなんです。
(くどき落とすのに時間がかかったな~・・・そういや最後は半ば脅迫めいていたような・・・^^;)
自分で家建てて自分で瓦を葺く!なんてなかなかいないでしょ。
希少価値抜群の存在”オジンガ―Z”でした。
『後は任せた!!』

ということで”足袋人”は病院へ。

実は3ヶ月に一回 眼科に検査へ行ってます。
”足袋人”の視力は・・・???
生活する分には支障はありませんがやはり仕事では不便でありコンタクト・レンズが手放せません。

白衣の天使
  『今回も異常はありません。』
足袋人
  『もう当分検査せんでもイケルって!』
白衣の天使
  『それでは今回も3ヶ月分ご購入でよろしいですね?』
足袋人
  『いえ!いつも言ってるように3年分で☆』
白衣の天使
  『毎回言ってますがそれは無理ですって!』
足袋人
  『なかなかおたくも頑固な人やな~』

こんなバトルが3ヶ月おきに繰り返されてます(^∇^)

dsc04664.JPG (またもや敗れた結果がコレ)

次のバトルは5月末です。今度こそリベンジです。多分惨敗するでしょうがやるだけのことはやってみようと思います。
(絶対無理やって!!)
毎回”足袋人”の姿を見るだけで白衣の天使たちは「また来たよー!」って目で失笑してますので 次回はギャフンと言わします。このブログを見てる人たちだけに今度の作戦をお教えします。

白衣の天使
  『じゃあ今回も3ヶ月分で。3年分は無理ですよ!』
足袋人
  『なら3日分で!!』

 ♪~♪d(^〇^)b♪~♪ ギャ―ハッーハッー!!!

このプロジェクトってさてさて・・・勝利なんでしょうか?(微妙・・・)
足袋人”の視力の話を長々と失礼しました(^^;;)

今日もお客様から甘~いモノをいただきました。
三豊市豊中町にある『ブラン』というお店のモノです。
このお店・・・店内で食事もでき 土曜日はケーキ・バイキングがあるのでマダムたちで賑わってます。オープン当初に一度建設会社の人にランチにココへ行こうと誘われましたが 『職人2人で入れるかいな!』 とお断りしてうどん屋へ行ったことががあります。それ以来このお店は鬼門となっております。入りたいけど勇気が・・・。

dsc04667.JPGdsc04670.JPG (美味しそう♪)

ちなみに3個ともすでに”足袋人”の胃袋の中です(^〇^)

一体店内にはどんなメニューがあるんだろう?めちゃくちゃ気になります・・・。今度誘われたら絶対行ってみます。赤面しても分からないように夏場がいいな。どうせ黒焦げやろうから(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    この古屋根・・・なにげにもの凄い棟だと気付くのは瓦人だけ?

    それにしても、足袋人さんのいつもの鋭い眼光・・・
    コンタクトだとは知りませんでした~(笑)
    ちなみに瓦人は・・・ちっちゃい裸眼です(笑)

    そのエルメスばりの袋に入るスウィーツ・・・近いうち確かめねば!!

  2. よく気付きましたね。さすがは瓦人さん。
    こういう棟積み・・・好きです。
    是非とも同じ積み方で葺き替えするよう提案してきます。
    鋭い眼光?ん?何のことでしょう?いつも笑ってるつもりですが・・・;
    スイ―ツ行きますか!
    先に入ってください。後から下向いてついて行きますから^^/

  3. ゆきこ より:

    以前お店におじゃましたゆきこです。(覚えてますか?)
    先日、高瀬の茶の木さんで、お父さんにお会いしました。
    すごくユニークな方ですね!!
    少ししかお話できなかったんですが、楽しかったです♪
    ようやくお会いすることが出来て、私も嬉しかったです!

    豊中のブラン。
    ケーキめちゃ美味しそう♪
    足袋人さんは、甘いモノ大好きなんですか?
    男の人だけで入るのは、ちょっと勇気がいりそうですね、、
    ケーキバイキングに行かれる際は?ぜひ声かけてください。
    お供します(笑)

  4. ゆきこさん 覚えてますよ!
    私・・・隠れ甘党です♪
    『ブラン』はかなり気になってます。
    どれも美味しかったですがプリンは絶品でしたよ!!!
    こちらこそお供します^∇^;