忘れぬ言葉

所用で神戸に行って来ました。
とんぼ返りでしたが用事は済ませてきました。

dsc09628.JPGdsc09629.JPG (昼食)

匂いに誘われてやってきたのがここでした。

dsc09631.JPG (神戸牛ラーメン)

フムフム。

dsc09634.JPG (普通の味やがな!)

たまには県外に出ていくのも気分転換にいいですね。現場に追われているのを一瞬だけ忘れることができます。一瞬だけですが。

今日は以前工事した現場を紹介。

dsc00386.JPG (本葺瓦)

これはお寺の門なのですが本堂を新築する時の進入路がなかったため一時的に移動。その際に瓦が乗っていたのでは無理ということになり一旦降ろすことになりました。全工程が終了して葺き戻すことになりました。そう!以前乗ってた古瓦で葺いた屋根なのです。まだそうは古い瓦ではなかったのですが数量が限られているので難儀しましたねぇ。
(結構補充しましたが・・・)
7年前の仕事ですが写真を見ると苦労した所などを今でも思い出します。たぶん葺けば葺くほど良くなっていくんでしょうが実際の現場ではそうはいきません。どうしても気に入らず棟を全部ばらしたことも何度かありますがお施主様も心配しますし。一発勝負の仕事だからこそ気を引き締めて葺く!

師匠の言葉より~

【甍は魂の通う路 心して葺くべし】

シェアする

フォローする