商工まつり

今日はお寺の一部葺き替え工事に行って来ました。

長年の雨漏りしていた形跡。

dsc01029.JPG (おお!)

まるでムシロのような下地。まい込みそうです。

最近日没時間も早くなってきたのでフル稼働で何とか野地貼りも終了。下葺き材も貼っているので明日はまた違う現場へ行く予定です。
最近の足袋人・・・メクリ部隊となりつつあります(^^);

さて・・・昨日は【平成20年度みとよ商工まつり】でした。
昨年に引き続き甍屋も出店。
今回は30を越えるブース。生憎の天気ながら大勢の方がいらっしゃいました。

dsc01000.JPG (オープニング・菅会長の挨拶)

甍屋のイベントにはいつも顔を出してくれる菅会長。
最近ようやく顔を覚えて頂いたみたいです。

dsc01004.JPGdsc01006.JPG

dsc01008.JPGdsc01010.JPG

催し物もたくさんありました。

dsc01021-1.JPG (出番まだかな~?)

甍屋ブースはこんな感じでおとなしめでした。

dsc01009.JPG (小ぢんまり)

今回のテーマは【エコ】ということだったので古瓦を持参していきました。再利用法の説明・指導が主です。

実はこの日10月26日はイベントが三つ重なってしまい地元の行事を優先しました。かなり大きな【盆栽展】のイベントからも花器だけでも提供して欲しいとお声がけ頂いてたのですが今回はお断りしました。折角のご縁でしたので逆にこちらのブースで紹介させて頂くことにしました。

dsc01017.JPG

本当は直接瓦花器に寄植えしたかったんですが現場が忙しくて間に合いませんでした。一応イメージだけのご提案です。山野草・苔玉・盆栽などと瓦の相性の良さはみなさん既にご承知の通り。時間があるなら教えてあげるよ!とは言ってくれてますがその時間が・・・(--);

夜間レッスンでも受けてみようかな。

シェアする

フォローする