お地蔵さんの家・完成

今日も洗濯係は健在です。

dsc02944.JPG (ゴシゴシ)

この現場で使用しない瓦まで洗ってます。
はい!足袋人の持ち帰り用なのです。コレクション入りやー♪

dsc02946.JPGdsc02952.JPG (隅巴)

同じ部位に使用される瓦でもこれだけ形状が違います。径の大きさから反り具合までさまざま。作り手と葺き手の想いは一致しているのでしょうか?これを見てるとやはり瓦を注文する際には現場サイドの意見がかなり重要だと感じました。

さて・・・

古瓦にてこずりながらも完成です。

dsc02194.JPG (工事前)

こんな仕上がりになりました。

dsc02954.JPG (ジャーン)

雰囲気が変わりました。

dsc02198.JPG (これが)⇒ dsc02955.JPG (これに)

陸棟の段数を変更。
讃岐の人は段数高く積むのが好きみたいですが甍屋施工ではこうなります。
意味のない広い棟巾なんかとりません。

dsc02966-1.JPG 

こんな仕事もたまにはいいかも。ネジレまくった瓦を葺いていた昔の職人さんはやはり名人揃いだったんでしょうねぇ。

いい勉強になりました。

シェアする

フォローする