ブログパワー

朝から雨模様☂☂ 
加工仕事のある〝オジンガーZ〟は現場行き。亜鉛めっき鋼板を張る予定だった壁のリフォーム工事はお施主様と相談した結果焼杉を張ることになりました。
こちらの現場です。☆☆☆
残りのスタッフは倉庫内で内職を。
111025blog-2.JPG111025blog-3.JPG (裏張り)
神社の屋根工事で使用する古鬼瓦ですが裏がスッポンポン状態。
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪
鬼裏の空間・・・まず鳥の巣の餌食になるのは目に見えていますので蓋をしてやります。これをすることにより裏面に御絵描きを写し込むこともできます。
111025blog-4.JPG (棟積み原寸)
高さの制限ある既存鬼です。のし勾配に配慮しないといけません。
そして〝のし瓦〟自体にも。。。
111025blog.JPG 右が一般的に使用される〝厚のし〟。
今回は左側の〝薄のし〟を使う事にしました。
111025blog-5.JPG (画像クリックで拡大します)
この2分(約6ミリ)の違い。。。少ないようで大きな違いとなります。
何でもかんでも同じ材料を使う屋根屋さんとは一味違うのがこの辺の拘りであり〝甍屋〟が成り立っている要因の一つだと思っております。
昼前には雨も上がり現場に散らばりました。
足袋人はいうと・・・
リフォーム現場で追加工事依頼を受けまして見積り書持参で打ち合わせに。
111025blog2.JPG 『おっー♪』
〝足袋人レター〟にサンドウィッチ好きと書いてるのを見ていただいたお施主様より〝手作りサンド〟を頂きました☆ 
全世界発信のブログのチカラ・・・とくと感じました(笑)

シェアする

フォローする