どさくさに紛れて言ってみるもヨシ!

本日8月21日は語呂合わせから『ハニーの日』。
世の男性諸君も今日だけ愛する方を『ハニー』と呼んでみましょう!
九分九厘 『キモい!』と言われます;;;
120821blog-3.JPG 『花も渡しちゃえ!』
さて。。。
今夏の瓦葺き職人の施工能率はどの程度いっているかのアンケート結果!
『5割から6割程か』
調査人数は5人ですが(笑)
そのくらい能率が下がっています。
実際のところそこまで落ちてはいないでしょうがウチで7割5分かなー。確かに進捗状況に影響をもたらしています;
少しでも能率UPをする為にはやはり暑さ対策しかありません。
120821blog-9.JPG120821blog.JPG
日陰を追いかけながらの作業です。
横で扇風機を回してみたり・・・
もぐりこんで壁際の漆喰仕上げをしてみたり・・・。
下屋の陸棟は終わっていますが・・・120821blog-5.JPG
日中ずっと日なたの上屋陸棟はSTOP。 120821blog-4.JPG
今回は瓦割りが上手くいかなかったので下地で大幅なる調整をしています。
120821blog-2.JPG (二段品板)
補強の為の二段ですが見た目も豪華になりました☆
ちょっとしたひと手間が仕上がりを大きく左右する。まさにこの例です。
結果の良し悪しは現場を理解できる人のみぞ知る世界かもしれませんが決して譲れない部分。ここまでやってたら毎月の工事量は本当に限られてきますがその全てで胸を張れる仕事を残していきたいという想いです。
ちなみに現場ロスのないようにココの隣でも同時進行で葺き替え工事を進行中。
こちらは 120821blog-7.JPG 陶器平板瓦で施工します。
和風も洋風もお任せあれ!
瓦施工後は樋工事と 120821blog-8.JPG 天井張り替えが待っています。
雨漏りの脅威ですね。
クロス張り替えだけの予定でしたが下地もフワフワしていたのでお客様と相談してやり替えることにしました。
折角頂きましたご縁ですので出来得る限りの家の悩みを解決してあげたいと思っています。
うーん。。。まだまだ残ってるな。。。
今月完工を目指していますが焦ることなく丁寧に仕上げていきますよー☆

シェアする

フォローする