三豊市高瀬町内で雨漏り修理~いぶし瓦に塗装はタブー

こちらは三豊市高瀬町内雨漏り修繕依頼現場です
昭和時代を象徴するような立派な和瓦葺きのお宅ですが…
残念なことに塗装済み

経年による色ムラが出るのがいぶし瓦の特徴でもあるのですがそこをターゲットに『塗装をすれば綺麗になりますよ』と営業を掛ける訪販業者が後を絶ちません

塗装をした直後は色の統一感もあってやって良かったと思う方もいるかもしれませんが行く末がコレ…↓↓↓
瓦の表面が至る所ではじけている状態になります
今回は隅棟付近からの漏水ということで訪問しましたがこのような状態になったらもうどこで雨漏りをしてもおかしくありません

皆様も飛び込み営業の業者には十分気をつかましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解体から開始

一部野地板の腐蝕もありました

痛みが酷い箇所は桟瓦(さんがわら)も交換しながら葺き直していきます    

サクサクッと隅棟も積み直しまして… 無事に雨漏り修理の完成です

元々の隅棟は役物を使用した装飾のある積み方でしたが修理は全てノシ積みに変更
将来全面葺き替えをするかも知れないとなった時に備え今回の予算は極力抑えました
これはこれでアリだと思いますがね

仕様の相談・予算の加減によって臨機応変に対応できますのでご安心くださいませ

ではまた明日です。。。

シェアする

フォローする