瓦モニュメント

本日の足袋人レターはオーバーサイズでお届けいたします
今日は八月八日の屋根の日ということで全国の瓦組合の仲間達と一斉活動の一日でした
香川県は歴史あるこの地を選びました昨日の会場と同じです

当初はボランティア清掃活動だけの予定でしたが折角の機会
足袋人に振られていた案件もこの日にぶつけ大きな企画と致しました

三豊市から寄贈された200年前の露盤の組立です
この露盤を初めて見に行った時には『こんな大仕事をこっちに振るなよ』とも思いましたが誰かがやらないと一生カタチにならないまま邪魔な古瓦になってしまうことに気づきました
だから今までこうして野ざらしに放置されたままなんだと。。。
一人じゃできない大仕事
絶好の機会を得ることができました
一部作り直しました

昨日買っておいたL型の金物も役に立ちました闇雲に組み上げたら重みに耐えられず土台が間違いなく割れます
この金物を要所に入れ下へ掛かる荷重を逃がしました

一大イベントということでメディアの方々も来てくれましたこちらは今回の隊長さんである沖野青年部長あとで聞いたらかなりカミカミだったため多分カットされますとのこと(本人談)
これから組合を引っ張っていく立場になる彼にとって良い経験となったことでしょう

暑い中草刈部会も大活躍でした
本日の草刈まさお↓↓
ちなみに足袋人はドローンでの記録部会
暑すぎる天気にipadが動かなくなった為 途中から日陰で操作していたのは申し訳なく思っています

では露盤組立完成写真です

一つ一つのパーツの狂いを考えるとよくぞここまで仕上がったかなと
同業者がチカラを合わせたモニュメント
これから先この地のシンボルとして名所のお役に立てれば最高です

最後にメンバーで記念撮影                                   

みんな充実感に溢れていました   

シェアする

フォローする