Pros and cons -長所と短所-

防水処理された陸屋根
アパートやマンションの屋根などでよく見かけますがウレタン防水・シート防水・FRP防水などその施工法は色々とあります
他の屋根材や建材と同じように良くも悪くも一長一短がついて回ります
コストを削減することに関して言えば良いのかも知れませんがメンテナンスは必須であり放置しておくと必ず雨漏りをします

今回はそんな陸屋根の上に瓦屋根がある三豊市豊中町での雨漏り修理でした
防水屋根然り 瓦屋根然り
瓦の軒先面も防水屋根と一体化するかの如く固められておりどこもかしこも悪いようにしか見えません

とりあえず隅棟を全部解体して地瓦を葺き直し
最も漏りやすい箇所の施工が微妙でした
瓦の方に原因があるのなら施工さえきちんと直してあげれば雨漏りは止まるはず
これでダメなら大ごと極まりない事必至です
リスクヘッジとして幾つかの布石を打つのも大切ながら今回はこれで様子見したいと思います

今日は午後から雨予報でしたので進める現場と止める現場の振り分けがあり段取りもコロコロ変更しまくりました
こちらの新築現場は屋根仕舞が出来ている部分だけ雨に打たれないように先行ルーフィング

アレの位置をチェック ↓↓

天窓がつくのでした

シェアする

フォローする