新しい瓦オブジェの誕生

今日も午前中は打ち合わせ 午後からの現場入りとなりました。

現在施工中の屋根の上から足袋人がまだ20代の頃に施工したお寺が見えます。
dsc03073.JPG (8年くらい前に施工)

手前の門と塀はちなみに他社施工です。
正面に見える簡略葺きの客殿と 奥に棟がチラっと見える本葺きの本堂を担当しました。最初の半月間くらい一人で丁寧にやってたんですが 「いつまで一人でやっとんやー!」と檀家の方にえらい勢いで叱られ それから増員はしたものの 自分の思うような形にはなりませんでした。だからチョイ出しです(^^;
他の職人にも同じようにやってもらおうとするには 施工図なり文章なりできちんと伝えないといけないと このお寺で勉強させてもらいました。
今日も昨日に引き続き埃まみれになった足袋人に 写真を撮る余裕はなく・・・。

そこで!!

先日入荷した『エアプランツ』の元気な姿をお見せします。

dsc03033.JPG (プリプリです)

オリジナル瓦プレートに引っ付けて またボチボチ育てていこうと思ってます。
いいのがあるとすぐに事務員さんが持って帰ります。
まぁ宣伝だと思って何も言いませんがお気に入りがなくなっているとかなりブルーになります。
あともう一つ 鬼師に頼んでいた模様入りのプレートが完成しました。
(2ヶ月は待ったかな?)

dsc03037.JPG (花柄~)

って キミー! やり過ぎやでー!!
上に瓦の一輪挿しを置こうと思ってたのに こんなに隅々まで模様入れたら置くとこないやーん。これはこれで壁飾りになってしまうかも・・・。
仕上がりは確かに素晴らしい。
しかしやな 予算を軽くオーバーしとるやないか!
やはり図面を渡すなりしておけばよかった・・・。
いい勉強になりました(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    瓦廊くんちの鬼師さん達の、作品に込める熱き想いを買ってやってください(笑)
    妥協しないのが淡路の瓦師集団です。
    また‘無理難題’・・・なオーダー、お待ちしてるらしいですよ。

  2. その心意気 同じ職人としてわかります。
    目指すは 相手が想うその一歩先。
    勘弁してくださいって言わしたい(^^)
     

  3. 瓦廊 より:

    大変遅くなってすみませんでしたっ!
    絵を考えるのに苦労してしまいまして、
    結局一輪挿し置けないし…ちょっとやりすぎました。
    どうやら僕の自己満足を押し付けてしまったようで。
    まだまだ未熟者です。
    こちらも勉強になりました!

  4. 待ちすぎて半ば忘れてました。
    次回から きちんとデッサンと予算を設定します。
    鬼師の熱意・・・ビシビシ伝わりました。
    次回も頼むよー瓦廊くん!!