♪寒さ~ こら~えて~ 食べ~てます~♪【by石川さゆり】

延べ100人工の現場ともおさらばし 心新たに今日から別の新築現場です。
(とても新鮮です) 
昨日のうちに段取りはしていたので朝イチからの瓦あげ。

dsc04284.JPG (トラックからの直あげ)

レッカーであげる会社・メーカーから瓦を現場に先入れする会社など色々ありますが【足袋人’s】は大体このやり方が多いです。

今日は小雨まじりで非常に寒い一日でした。

そんな時は大体車の中で休憩しながら暖をとるのですが このお宅は休憩時に『おやつ』を出してくれます。ですから今日は外での休憩となりました。

dsc04280.JPGdsc04282.JPG (まずは10:00)

小豆がたまりません!
あっ!!麦チョコでした。寒さのあまり目がうつろです。

dsc04283.JPG (ん??)

3号くん・・・キミ・・・手を置くところおかしくないかい?
それは”足袋人”の左足なんやけど・・・つうかお前近すぎやって(--;

地葺きも順調に進む中 時は15:00に。
dsc04290-1.JPGdsc04292.JPG (いいねぇ)

芋けんぴ&カップラーメンという夢の共演です。一気にあったまりますね~(^∇^)

 dsc04286.JPG (でもやっぱり・・・)

キミ達全員くっつきすぎやっちゅうの!!非常に仲の良い【足袋人’s】でした。

dsc04297.JPGdsc04299.JPG (地葺き完成)

震えながらも何とか地葺きは終わりました。1Fは面戸まで入り2Fは鬼立てまで。

明日には完工ですね。

dsc04298.JPGdsc04302.JPG (設置状況)

建設会社からはすっきりと普通に仕上げてチョウダイ!って言われてますけど普通って
普通・・・?普段通りってことだよな?
それでは面白くないので勝手に薄い鬼瓦をオーダーしてしまいました(^^);
(吉とでるか凶とでるか・・・)

さてどんなお顔の鬼瓦が待っているんでしょう・・・。

明日をお楽しみに(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    それ絶対に大吉です!!待ち望んだ大吉です!!
    (一人テンションあがってすんません~)
    それにしても棟際の割り込み瓦って、実はこの位置がベストですよね。
    一枚もんで終わって切り込み部の空間を残すより、切り込み部以下までにおさめてピッタリと仕舞う。さりげなく演出しちゃう足袋人’s はシブイです。
    それにしても早過ぎますけど・・・(笑)

  2. やっぱり大吉ですかね??凶とでても責任は私がとりますから!
    割り込みの極意・・・そこなんです。
    一枚ものの方が仕事は数段はやいのはわかってますが拝み部分が長いとどんくさく見えます。雨仕舞いも悪い。切り込み部で切った瓦が入るようににいつも打ち合わせで先方に伝えてます。寄棟の時は特に半端を入れたいです。なかなか登り寸法まで合わせてくれる現場は少ないですが。それにしてもよく見てますね^^;ある種の脅威を覚えます。
    今週追い込んでおかないと来週以降が大変なことになりそうなのでパリパリ働きます♪♪

  3. チーフ より:

    仲良し集団ですね。
    でもある意味( ×m×)オエェ…ハキソウ

    自分も屋根に関しては、足袋人さんに絶大なる信頼を置いてますので
    物凄く、安心です。

    明日は、善通寺の家の上棟です。
    早く、屋根の完成が見たくて、…o(;-_-;)oドキドキ♪
    してます。

  4. トラック野郎 より:

    トラックからの直アゲ、僕もこのように足場を作ってやっています。
    こうした方が楽チンですよね~♪
    それにしてもこのラーメン・・・当たりつきって書いてありますが、誰か当りました~?気になります(笑)

  5. ミント より:

    笑ったら傷が痛むんだけど・・・笑わせてもらったわ。
    ブランドに身を固めた男性がそれだけ固まっていると群雀よりかわいいです。
    お菓子も懐かしいお菓子が並んでいて(ほら、法事に並んでるようなやつ)和ませていただきましたわ。
    讃岐も寒いそうで。外での仕事だから再び風邪、引かないように!

  6. チーフ・・・吐かないで下さい^^;
    期待に応えられるよういつも真摯に瓦と向き合ってます。
    善通寺の家は去年から楽しみに待ってました。
    足袋人もドキドキです♪

  7. トラック野郎さん
    やり方はみんな共通ですね。
    ラーメンの当たりつき・・・足袋人’sもウキウキしながら
    開封しましたが 真っ白でした。
    そうそううまい話はなくうまいのはラーメンだけでした。

  8. ミントさん
    傷にひびきましたか?なら作戦大成功です^^/
    それより法事って・・・
    パリにいても日本の風習が残っているんですね。
    讃岐は寒いです。
    足袋人・・・恥ずかしながらシモヤケできました。

  9. ちえ より:

    こんにちは。

    覚えていますでしょうか?
    年の暮れに友達とエアープランツを見にお店のほうに伺った者です。
    その節は丁寧に説明をして頂いて本当にありがとうございました。

    実は昨日、偶然に高瀬の”茶の木”でお父様にお会いしました。
    色んな楽しいお話を聞かせて頂きました。

    何かイベントがあった時には、また伺えたらと思っています。

  10. ちえさん こんにちは。
    もちろん覚えています。着物の方ですよね。
    イベントは春になってから行なう予定です。
    その他の出店依頼は今のところお断りしています。
    屋根工事の方が少し落ち着かないと無理っぽいです。

  11. ちえ より:

    そうなんですね。
    では、春のイベントを楽しみにしています。
    寒い日が続きます。
    お体に気をつけて、ご活躍をお祈りしています。

  12. ちえさん
    イベントは突発的な依頼が多くて甍屋も仕方なくお断りしてるのが多いです。せめて1ヶ月前に話があれば何とか段取りもできるんですがね。
    3月いっぱいまで日曜も含めて現場で埋まってる状態です。4月もかなり予定が埋まってきてますのでやっぱり5月かな~^^;