♪お内裏様とお雛様~♪

今日は3月3日です。そう!ひな祭りですね。
この時期に合わせて昨日こういう催しがありました。

dsc04769.JPG (宇多津町にて)

それぞれのお宅に飾られている【お雛様】を一般公開するとともに宇多津町の町をのんびり歩いてみませんか?という行事です。

dsc04814.JPG (こんな感じです)

窓からのぞいたり はたまた家の中までどうぞっていうお宅もありました。
少々遠慮気味ではありますが写真を撮ってきました。

dsc04771.JPGdsc04772.JPGdsc04776.JPG

2キロくらいは歩いたかな?
どのお宅も見事なまでに華やかに装飾されていました。
途中いい店を発見して小休止。

dsc04791.JPG (高橋地蔵餅本舗さん)

できたてホカホカのよもぎ餅を買ってしまいました。(美味い♪♪)

dsc04782.JPG (ガオー)

こちらは5円玉製のトラです。ご利益ありそうですね。

dsc04803.JPG (おひな犬も登場)

dsc04821.JPGdsc04820.JPG (こんな立派なところでも)

いや~ 実に心休まるいい時間でした。【お雛様】も良かったけど半分は町屋を・・・その・・・上の方の・・・屋根を見てたような・・・;

さて今日は朝から次の新築へ突入してきました。

dsc04844.JPG (山の中です)

ルーフィングだけ張って移動。
地葺きまで終わっているお寺の方を追い込みます。

dsc04837.JPG (やりにくい仕事からスタート)

下の瓦がドロドロになってますが勿論最後は綺麗に掃除しますのでご心配なく。
格子の部分からの雨の進入が恐いので雨押え板金も取り付けてきました。

dsc04841.JPGdsc04840.JPG (グッジョブ!)

実はココまではまたもや【足袋人’s】にお任せコースでして 当のワタクシ”足袋人”は朝から坂出まで遠征してました。もちろん仕事です。話が長引いて丁度お昼時になってしまいました。先方さんに一緒に食事でもと誘われ・・・連れていかれた先は・・・

dsc04834.JPG (おいおい!!)

昼からスタミナをつけてしまいました(^‐^;)
しかもご飯多すぎるし。マンガの世界やないぞ~!!こういう訳でいまだにお腹が空いてません。明日は天気も悪く寒いみたいなのでこのスタミナが持続することを願う”足袋人”でした(^^)/

dsc04846.JPG  (おまけの時節柄ショット☆)
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    ここ行ってみたい!!讃岐はホント風情満点ですね。
    だからいぶし瓦の屋根が多いんですね。
    和を競う・・・なんと素晴らしい県民性!!
    町並みをぶっ壊す建物がいっぱいの淡路人にも教えてやりたいです。

  2. ホントいいところです。
    和を守りつづける町並みはまさに癒しの原風景であり大都会では味わえない良さだと思います。それは時に緑であり土壁でありそして和瓦であり。
    讃岐も変なところはいっぱいありますがなぜか私の眼中からはいつもスルーされてます。
    進化していくことにためらいはありませんが守っていくものもあります。
    大切にしたいですね。