やばいです。

本日は25日。【甍屋】の支払日でした。普段携帯電話でしか話すことのない各社の社長さん・営業さんがドッと押し寄せますので 足袋人は現場に出ることもなく事務所で待ち人となる一日でもあります。
しかし今日はどうしても高松まで行く用事と重なってしまい 事務所玄関に張り紙をして午前中は留守とすることに・・・。

dsc05280.JPG (目的地到着)

読みにくい漢字の看板ですが【香川県庁】です。

dsc05281.JPG (いざ出陣!)

仲に入るとすぐ正面にはこういうコーナーがあります。

dsc05282.JPGdsc05283.JPG (あるある!)

香川の伝統的工芸品の中に【讃岐装飾瓦】として鬼瓦を展示してあります。昔からここ讃岐では良質の粘土が採取されることでも有名で 瓦を製造する窯元も数多くありました。手作りの鬼瓦なんかは特に鬼師のセンス・感性・腕一本で出来栄えが変わってしまいます。

dsc05275.JPG (まさに職人技

こういう伝統技は守りつづけていきたいものです。
最近の現場ではなかなか採用されにくくなってきてはいますが・・・。
この堂々たる存在感は日本の美そのものです。

朝イチで行ったのに時間はもうお昼。
本館2階にある食堂でランチをとることにしました。

dsc05286.JPG (レッツ・ゴー♪)

県の職員さんに囲まれて少し浮いているような気もしますが・・・。

dsc05287.JPG (メインはアジフライです)

実は松山から帰ったあともずっと体調がすぐれず 実は風邪を引いてしまってた足袋人。食欲がない!というわりには人並みに食べます。ランチの後は速攻帰社です。

次から次へ入れ替わり立ち代りの来客達は 足袋人が汗水たらして貯めたお金を持ち去ります(Τ-Τ)
(材料代の占める割合は非常に多い)
根こそぎ支払ったあとは 風邪が悪化し熱もどんどん上がってきました。

dsc05288.JPG (ヤクを投入しなくては・・・)

専用?ヤク・トレイはもちろん瓦製です。
別にヤクを乗せなくても構いません。その時は瓦インテリアに早代わりしますので!

さて・・・足袋人抜きの現場の方は・・・

dsc05261.JPGdsc05266.JPG (札所の工事)

2階の工事も終わったので足場の撤去中です。
近日中に今度は1階の工事に入ります。木工事が盛りだくさんです。
一応4月末までに完成を!と言われてますので少し焦りモードになってる最近です。

民家の門工事もあと一日というところまで追い込んでいます。
ヤツも出番を待ってます☆

dsc05278.JPG (ジョーズ)

鯱-シャチ-】でした。あまりのド派手な屋根にギャラリーが絶えない現場です。はっきり言ってやりにくいです(--;)

葺き替えの現場も今日地葺きまで終わったと連絡が入ってますので 明日は気分転換?に古い屋根の修繕工事に入ってきます。
(ホントはかなりせかされてて気分転換どころではない・・・;)

夜は食欲もなく・・・。
しかし薬は食後やし・・・。
無理して食べるか・・・。

dsc05289.JPGdsc05290.JPG (ドーナツ3個)

変わった晩御飯でしたヾ(^0^;)

現在の体温38度3分。
意地でブログを書く足袋人にカンパイ(--)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. ミント より:

    よく体調くずしてるよね。仕事のし過ぎ?それとも年?
    ま、年ってことはないわね。
    Blog遡ってみたらよく慰労会もしているみたいで。
    でもスタミナだけじゃあきませんよ。ちゃんとした睡眠も同じぐらい大切なんだから。寝られる時に、しっかり寝てください。
    Blog、楽しく読ませてもらってるんだから、意地で書いてね♪

  2. ミントさん。
    仕事のし過ぎと年・・・たぶん両方です。
    30歳までは寝ないで仕事しても大丈夫でしたがさすがに今は・・・;
    Blog 頑張ります!!!