恐竜がでたぞー

今日は多くは語りません。いや語れませんと言うべきか・・・。

その理由は『疲れているからです!』

本日は屋根葺き替え工事の着工日でした。
当然ながら瓦剥ぎが私たちを待ってくれています。
この仕事・・・けっこうハードなんです。

dsc05423.JPG (13㌧レッカー)

一軒向こうの屋根をはぐります。
もちろん運転手からは見えません。業界の手信号的な合図の仕方も多用しますが基本は無線を使います。この無線がけっこうヤッカイものです。作業中のこちらの声が全て運転手に聞こえてしまうからなんです。
(別に変な話はしてませんよ。念のため!)

よって!本日はトランシーバーの登場となりました。
(懐かしい響きでしょ)

こちらがボタンを押さなければ運転手には何も聞こえません。
(そのはずだけど!)

dsc05424.JPG (指示をだす3号)

こんな感じで胸ポケにトランシーバーをしのばせています。こういうのってやっぱり資格がいるんでしょうか?一応3号は【玉掛け作業主任者】の資格を持たせてます。職人全員に必要な資格の全てを持たすべきなんでしょうが甍屋はとりあえず分担で所持しています。みんなの資格を合わせれば相当数になり大概の現場ではオッケーになります。過去に【宅地建物取引主任者】&【2級建築士】に自分も含めてトライした者もいましたがあえなく撃沈。長い(?)人生・・・まだまだこれからです。

瓦を剥ぐっていると時に出会いがあります。
雀・こうもり・蛇(抜け殻の時もあるが)。
今日の出会いはこの方たちでした。

dsc05426.JPG (プチ恐竜!)

はっきりいってビビリます(--;)この谷板の下には大群が潜んでいました。
第一発見者の2号は間髪入れずに

『うわ~~~』 (うるさいって!)

恐怖のあまり谷の横の野地板を踏み抜くありさま・・・。
(面目ないです;)

悲鳴が飛び交うことを考えるとやはりトランシーバーで正解でした(^^)b

さて今日のスポット・ライトのコーナーがやってまいりました。
(初めてやがな)

dsc02552.JPGdsc02553.JPG (装飾瓦

塀瓦の上に乗ってるイカすヤツを発見しました。
これらには屋根上の鬼瓦と同じで【魔除け】とか意匠的なものがあります。
なかなか細かいとこまで表現してますね。

足袋人・・・こういうの好きです(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    十分語れてますよ~(笑)
    昨日の陽気にメクリですか~、またまたみんな‘真っ黒’ですね。
    肉体労働と事務ワークの繰り返し・・・ホント尊敬します(笑)

    親方のココロの叫び・・・みんなトランシーバーで聞いてるんでしょうね♪
    怖そう~♪

  2. エビフライ より:

    お疲れ様です。かわいい恐竜ですね。
    みんなの悲鳴が聞こえてきそうです^^;
     本当に屋根の上にはいろんな物がのってるんですね。
    今度から見てみます。また変わったものを発見したら報告します。

  3. 瓦人さん。
    今年の日焼け対策は万全ですから大丈夫です。
    現場にしてもデスクワークにしても頭を使います。
    よって頭の中がいつもパニックしてます。
    ちなみにココロの叫びは恐くないですよ。
    怒るときは腹の底から大声で怒りますから!

  4. エビフライさん。
    もしかして恐竜マニアですか?
    突然の出現は驚きます。
    屋根の上には瓦製の動物・植物等たくさんのモノで賑わっています。
    見方を変えれば面白いかも。
    興味をもってもらって嬉しいです♪