有効期限とは何ぞや

いきなりですが!
住宅を新築するとき または改修するとき 計画段階から実施までの期間はどれくらいかかると思いますか?
当然のことながら人さまざまであります。
図面が出来上がり 見積もりに入ります。ここでお客様は一つの目安が出来ます。予算内で思った以上のモノができるならヨシ。予算オーバーなら材料の変更・仕様の変更をせざるを得ないところでしょう。
妥協点が見つからない場合は困難を極めます。一生に一度であろう高い買い物だけにお客様は妥協できないでしょうし業者も納得できないものはしたくない。そうなるとかなりな長期にわたることもしばしば。

今 この部分で問題点が発生しています。

昨年から屋根業界だけでなく各種建材メーカーの値上がりが相次いでおります。石油高騰だから仕方ないことですが気をつけておかなくてはならないのが過去の見積もりが有効とされる場合がある!という事。

dsc05874.JPG (見積書の一例)

当然ながら有効期限付きと明記しております。

しかし・・・悲しいことにこれが通りません。せめて半年くらいならいいでしょう。今日上棟した家は昨年の8月に見積もり 10月に再見積もり。そのまま単価だけが残ってしまいました。お断りするのも申し訳ないし事情を説明しても通りません。

dsc05863.JPG (長屋の大きいお宅です)

いくつかのパターンで見積もりを入れてましたが採用になったのは・・・
な!なんと!!板金屋根(--;) 金属系・・・特に値上がりしてます。
足袋人・・・かなりへこんでしまいました。
しかし一度話を貰った以上は精一杯やらせていただくのみです。
汗と涙の結晶をこの屋根施工に注入しときます!!!

さて・・・

今日はブツができあがりました。

dsc05868.JPGdsc05869.JPG (綺麗に包装!)

家紋です。今月完成した屋根に取り付けます。
讃岐の屋根らしくなりそうな予感(☆0☆)

そうそう!事務所の庭のイチゴが・・・

dsc05867.JPG (おお!!)

実に美味しそうに実ったではありませんか!
後は収穫するのみですが・・・タイミングはもういいのかな?

横では新たな栽培がスタートしています。

dsc05865-1.JPG (プチ温室)

さてこれは何でしょう?
正解者先着1名様限り 新鮮イチゴをプレゼントします(^‐^)

結構楽しくなってきました(^^)/
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    職人から、飾人へ・・・それがさらに植人へと・・・。
    足袋人さんの進化は天井知らずのようで・・・(笑)
    植物を愛でだした時点で、ある種人生を‘達観’されましたね。

    さて、次は何人へ・・・?
    末恐ろしい30台ですね☆

  2. 友禅 より:

    足袋人さんはきっと好奇心旺盛なんですね。バイタリティ溢れる人物とお察しします。
    頭の中見てみたいです(笑)

  3. 卒業写真 より:

    やっぱり足袋人さんは植物好きなんですね。
    仕事のことは良くわかりませんが大変みたいで…。
    板金屋根?瓦屋根?(笑)すいません。違いが…(;^_^A
    イチゴ育ててる職人さんてそうはいませんよねo(^-^)o

  4. 瓦人さん。
    人生はまだまだこれからです。やりたいことが山ほどあります。
    全ては食べていくために・・・。
    基本は食人なのです!

  5. 友禅さん。
    好奇心は旺盛ですね。色々なものに興味が湧いてしまうクセがあるのかもしれません。
    頭の中・・・私も見たいです。
    空っぽだったりして~

  6. 卒業写真さん。
    板金と瓦の違い・・・字が違います^^/
    素材が全然違うじゃないですかー。
    素人さんにごめんなさい。
    まだまだ私の瓦PRが足りないみたいですね。
    植物はココロの休め処みたいなもんです。
    落ち着くというか・・・
    そんな感じで他のことを忘れて育てています。