たまにはうどん以外も

今日は名店を紹介します。
その名は【上海軒】。昭和11年創業の老舗のお店です。
仲多度郡多度津町家中にあります。

dsc06273.JPG (正面)

思わず通り過ぎてしまう人も多い場所にありますが常連さんも多いみたいです。
多度津町と上海が姉妹都市を結んでいることから由来する店名だそうです。

メニューは3種類のみ。

dsc06275.JPG (歴史を感じますね)

足袋人は常連さんの紹介で行ったのですが 
注文の際はこう言え!・・・と教わりその言葉を信じて・・・

『両方!』  (通じるのだろうか・・・?!)

それほど待つこともなくオーダーがきちんと通ってました。

dsc06277.JPGdsc06276.JPG (おお!)

焼きめしと中華そばがでてきたではありませんか☆

実にシンプルな見た目とは裏腹にしっかりとした味付けの焼めし。そしてストレートの細麺がどこか懐かしささえ覚える中華そば。黄金色のスープはあっさりめの鶏がらダシでした。

『いけるやん♪』

ここに常連さんが新しく誕生した瞬間でもありました。

常々うどん党足袋人でしたがこの味はクセになりそうです。
近くで現場探そうかな~(^^)/
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. ジュリー婦人 より:

    上海軒は有名ですね。 
    食通の足袋人さんにしては珍しく初めてなんですね。また行くなら事前に教えて下さい。店の前で待ってます\(^O^)/

  2. ジュリー より:

    このメニューの少ないとこが味に自信あり!って感じでええな!
    こだわりなんやろな、きっと。 
    職人として刺激されたかぁ?o(^-^)o

  3. ジュリー婦人。
    灯台下暗しってやつですね。
    近所にこんないい店があったなんて。
    事後報告ではやっぱりダメですかね~♪

  4. ジュリーさん。
    まさしくおっしゃる通り。
    黙して多くは語らずって感じでファンになりました。
    サイド・メニューなんていらねーよ!店主の代弁しときます。
    そうとは言ってないかも・・・^^;

  5. チーフ より:

    おぉ(゚ロ゚屮)屮
    ついに上海軒に行きましたかww

    自分のラーメンランキング
    堂々のNO.1ですね。

    焼き飯に少しソースをかけて食べるのが
    僕流です。

    二日酔いの次の日に持って来いの
    ラーメンですよねw

  6. チーフさん。
    いつでも行ける距離なんで何となく通り過ぎてました。
    ソースですね。
    今度やってみます♪
    近所に名店あり!