強力助っ人がやってきた

イベントの片付け・取引先への支払いも全て終わり夕方から現場に合流。

今日から足袋人にとってとても懐かしい人物が手伝いに来てくれてます。

dsc08081.JPG (ノーヘルかよ!!!)

甍技塾で修行していた時の兄弟弟子・市村径伸クンです。現在高知県の村山瓦の職長として敏腕を発揮しております。年齢は足袋人より8歳年下ながら実は彼のほうが兄弟子なんです。まぁ年齢は違えど同じ釜の飯を食った仲。地元に戻った後も親交は続いており高知に行った際は彼を引っ張りまわしていつも迷惑をかけております。

dsc08083.JPG (敏腕ぶり)

平成17年に行なわれた第23回技能グランプリ全国2位の実力をおもい存分発揮してくれよー!ということで久々の再会でした。何年たってもお互いの固いキズナは変わりません。こういう仲間が全国に散らばりながらも忙しいところの応援に行く!というネットワークは本当に助かります。
径伸・・・あとは任せた~~~!

その後近くの現場を確認に。

dsc08080.JPG (車庫が邪魔やな)

瓦までは何とか揚がってますが軒先の一文字瓦の合端がまだできてません。暑いしボチボチやろかな。

今日は取引先の方がわざわざ買ってきてくれた手土産を紹介します。

dsc07985.JPG (カプリコ)

足袋人の好物を知ってか否か誠に有難いサプライズ。この種類って見たことなかったので非常に感激しました。現在冷蔵庫にて眠っておりますがいつ食べようか密かな悩みになっております。しょうもない悩みですいません。

明日は何のサプライズがあるのかな???(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. お遍路さん。
    ん?????径伸をご存知で!
    もしかして甍技塾関係の方?
    まっ!それはおいといて・・・
    彼を含め色んな方たちに助けられています。
    もちろん足袋人が遠征することもあります。
    彼らとの交わりでそれぞれのオリジナルの施工法を盗むこともできるし
    それをアレンジして自分流の納め方がまたできる訳です。
    修行時代の友人達は心の中で通じ合うものがあっていつまでも
    いい関係を保っていますね。

  2. お遍路さん より:

    いろんなところに「お遍路」として書き込んでおります。
    このブログもお気に入りにさせてもらっております。
    今度、奈良で紹介させてもらうつもりです。

  3. ちっちゃな兄弟子 より:

    Σ(゚Д゚)

    モザイク無しかよ!
    ヽ(`Д´)ノプンプン

    明日も行く事になったら、柄振り鬼の換わりに昨日捕獲した【カナブン】くっ付けとこ~。。
    ハナクソ(σ- ̄)ホジホシ

    うそうそ!

    また行く事になったら頑張って葺きまっせ~!

  4. お遍路さん。
    ご登録ありがとうございます。
    奈良ですか?
    瓦の本場でのご紹介・・・気合いれて書かないといけませんね。
    頑張ります!

  5. ちっちゃな兄弟子さん。
    初コメありがとうございます。
    って径伸か!!!
    モザイクやっぱり必要やった?
    今日は忙しくて現場に行けなかったけど
    また柄振りになった【カナブン】確認しとくわな♪

  6. 晴れ姿15枚ハゼ より:

    お疲れー、約1ヶ月ぶりのブログ拝見です。
    懐かしい顔が見れてコメントしました。
    旅仕事では、夜中にかなり、ギリギリ言わしてましたが(笑)。
    四国は、近くに仲間がいて助かりますネ。
    覆面座談会みたいでいい感じデス!

  7. 晴れ姿15枚ハゼさん。
    九州にもどっさりいるじゃないですか~~♪
    彼のギリギリ・・・思い出したくないですねぇΤ-Τ
    それより古いblogへのコメント・・・探しましたよ^^;;;;