続々完成中

先週仕上がった現場をダイジェストで。

dsc08156.JPGdsc08158.JPG (寄棟)

甍屋では久しぶりの寄棟でした。
軒の隅先だけ反り上がっているため注意して棟積みしないとネコがでてしまいます。

ネコとは・・・簡単にいうとネコの背中のような感じ。
       下げた所の後ろが高くあがったように見える。

dsc08146.JPGdsc08148.JPG (切妻)

ストレート軒瓦・普通袖を使用。
すっきりした感じで仕上げて欲しいという要望。色々提案した結果お施主様が選択した仕様がこれでした。

dsc08149.JPG (京雅海津鬼)

巴は別注で作製しました。細身のベタ巴。シンプルに丸の一筋。
我ながら上出来。

dsc08152.JPG (棟積み)

厚のし5段に角桟冠を使ってみました。鬼瓦とのバランスは角型がいいと思ってチョイスしましたがどうでしょうか?

日付がかわりそうなのでこの辺でバイなら(^^)/
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    素晴らしい・・・。日本の景観への貢献度(大)です♪
    ケラバと巴の大きさが抜群!!感性の賜物ですね。
    こんなオリジナルな作品集・・・さらに期待してます(笑)

  2. 瓦人さん。
    なかなか出番が回ってこなかった巴もやっとデビューとなりました。
    ローコスト競争が過熱気味の世の中にせめてもの抵抗です。
    お客様には安心を提供しなお且つ自分達も楽しみながら施工する!
    その上で景観作りに貢献できれば言うことナシ!