日本文化を伝えるべく

昨日も行事のため午前様でした。
オリンピック開会と時を同じくしためでたいイベントとは・・・

8月8日【屋根の日記念日】であります。

毎月8日は【屋根の日】ってご存知でした?えっ?知らない?? 

『や~ね~~』・・・(--;)

昼間は香川県東地区が高松三越前にてPR。足袋人が属する西地区は夕方からJR丸亀駅前にてPRをしてきました。

dsc08421.JPG (Mさん!ピント合ってないよ!)

dsc08426.JPG (配れ~~!)

うちわとチラシを配布してきました。天候のせいもありうちわは向こうからくれって近づいてくる方もいました。ちゃんとチラシも見てくれたのかな?チラシの中には組合員名簿も掲載しているのに参加してない組合員もいてその辺り残念でした。意識の低い方に強制しても無駄ですが参加者は時間を割いて来ている訳だしこういう時代だからこそ是非とも全員参加していただきたかった足袋人でした。理事でもないのに言うことはデカイです(^∇^)

dsc08431.JPG (懇親会風景)

みんなで【一鶴】の鳥の足でカンパーイ!
ダイエット中の足袋人は朝から何も口にしていなかったのでここぞとばかりに親鳥を2本と雛を1/2本おまけにとりめしとおにぎり2個を美味しくいただいてきました。ダイエットが台無しになった懇親会でもありました。

瓦のPRを日々行なうのは当たり前のことですが常の忙しさに疎かになってしまいがち。
というのは言い訳であって足袋人は海外に向けても当然発信を怠りません。

dsc08215.JPG (ソイヤー君来社)

毎年三豊市にある家庭にホームステイでやってくるアメリカからの中学生たち。昨年に引き続き甍屋にも遊びにきました。日本文化を少しでも伝えようと携帯辞書片手に足袋人も必死です。
発音が悪いのか九分九厘は『アイ ドン ノー』 と返ってきます(^^;)

昨年の子は大人しい子でした。中学生のクセに見上げるほど背はでかかったですがね。

ソイヤーはなかなか陽気で素直な子でした。現在15歳。彼女はいないそうです。
(何聞いとんや!!!)

足袋人から瓦小物の数々とソイヤーの生まれ年の干支瓦をプレゼント。

dsc08216.JPG (モンキーだそうです)

発音はマンキーです(^^)v口の開きは『モ』で『マ』と発すればverry goodです。
(できるか!)

日本での瓦の需要が少なくなった暁には海外進出しかないな(^^)/

シェアする

フォローする