時には瓦飾人

会いに行ってきましたよ・・・

春色のおばあちゃんに。 dsc09063.JPG

仕事には全く関係のない現場の隣のおばあちゃんでした(^m^)

さて仕事仕事。

久しぶりの再会でした。dsc09050-1.JPG 〝復刻版 鎬桟〟

シャープな葺き上がりがとても味わい深いですね。この瓦の特徴の一つでもあり見るからに〝男らしい〟瓦でありまする。(ん?)

今回このお宅の庭のお仕事をさせていただきました。

dsc09053.JPGdsc09059.JPG

段取りはバッチリ。。。だったのですが何せ滅多にない仕事です。どれくらいの時間を要するか全然読めなかったのでここからは必死のあまり途中経過の写真がありません(^^);
では帰る前に撮った写真をどーぞ☆

dsc09081-2.JPGdsc09075.JPG

古鬼瓦と帆立は以前このお宅の屋根に乗っていたもの。あとの巴瓦・素丸瓦・平瓦もあえて古瓦を使用しました。途中帰ってきたお施主様と相談しながら端部に新い小端立て丸瓦を少しだけ添えていざ完成。お施主様も地べたに瓦?みたいな感じで微塵のイメージもなかったそうですが施工風景を見ているうちに大分はまってきたご様子(^‐^) ご自身で施工する際のアドバイスをしてきたのでひょっとすると今までに見たことのないような瓦庭園がこの地に出来上がっているかも知れませんねー。

dsc09068.JPG 瓦の似合う和の庭がまた一つ☆☆☆

シェアする

フォローする