精一杯やってますか

現在工事中の屋根。ここでのテーマは

一般にあまり見ることはないが奇抜ではない納まりの屋根

足袋人・・・いつになく悩みましたねー。
他の現場との兼ね合い・工期の問題・予算的な問題も絡んできます。
最終的には今自分がやってみたいことを精一杯・目一杯でやってみようという気持ちが全てを決定したように思います。

選んだ鬼瓦は【御所鬼-ごしょおに-】 dsc00092.JPG

特注のオリジナルを作製するには時間的に無理があり既製の鬼瓦の中でも厚さの薄いすっきりとしたこの鬼瓦をチョイスしました。

ここは二階の棟積みをあとにしたため当然一階は既に終わっています。
こんな感じに仕上がりました。
     ↓

dsc00140.JPG

横着して上から写真を撮ってみました。

はい こちらは見やすく⇒⇒ dsc00130.JPG

台のし1段・割りのし5段積みでてっぺんは角桟冠で納めました。

この積み方には少々想いがありまして・・・以前見た屋根の中で格好いいなーと感じた屋根がありいつか自分もやりたいなーとずっと温めていたものがありました。
その屋根の写真がこちらです。
    ↓

dsc09706.JPG 何か感じますか?

足袋人はビシビシ感じました。若干?オリジナリティーがでてしまったというか妥協した部分もありますがこの先人の棟積みを真似てみました。同じ世界に少々足を踏み入れたような気持ちになりました。何十年か後に足袋人の葺いた屋根を見た瓦葺き職人が同じように真似してくれたらそれは最高に気分いいでしょうね。
もうひと踏ん張りこの屋根に挑みたいと思います。
明日は今日ハグリ屋さんに屋根剥いでもらっている現場の着工が待っています。月曜の天気が悪いみたいなので全員でレッツ・ゴー!
どこまでできるかは・・・『やれるだけ』♪ 
夜は慰労会を予定しているのでみんなやる気マンマンですよ。
ではでは(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    脱帽っす!!
    真似たい仕事になること間違いなしですね。すぐにでも真似てみたいくらいですが相当予算ないと厳しいかも(@_@;)
    ちなみに角桟は削ってるんですか?

  2. 昴さん。

    予算なければかぶってやるしかない!これ決定ー!
    かなり金額がはねあがるのはまず間違いないです。

    角桟は寸法切り&若干の下端修正&選別で納めています。仮並べすることをおすすめします。

  3. 物申す!

    心無いキモ~いコメントは削除しました。

    何か問題点あれば直接電話くださいねー♪
     
    足袋人(^^)/