デビューはここや!

もはや葺き替えレベルに達していそうな屋根です。
110322blog-2011-03-22-8-41-17.JPG 立派な本葺き屋根。
定期的メンテナンスは必要ですよ!とご理解を頂いた上で今回は修理仕事に決定しました。
歴史を物語る〝組棟〟110322blog-2011-03-22-8-45-56.JPG
損傷具合を確認する為に棟際まで行くのにも腰が引けてしまいます。

110322blog-2011-03-22-8-44-59.JPG 『落ちるなよー!』

一番ひどいのは全体の荷重に耐えている軒先です。

110322blog-2011-03-22-8-41-59.JPG110322blog-2011-03-22-8-49-39.JPG

じっくり本腰据えて直していきます。
さて・・・
今日は〝新人くん〟の初出勤デーでしたが・・・
この現場でデビュー戦を飾っていただきました☆
なかなかキツイ勾配屋根・本葺き瓦・組棟・・・その全てが思い出の1ページに記されたことと思います。
ちなみに足袋人の瓦葺き職人としての初日は新築住宅の瓦あげでした。6人くらいの職人に紛れてやったように思います。うっすらですが記憶の中にありますね。

シェアする

フォローする