共生する

東日本大震災後 復旧に向けての応援要請が続いております。
〝甍屋〟の仕事がまだまだ当分忙しいので正直今すぐ!ってことにはならないのですがずっと気には留めております。
足袋人の仲間はたくさん行ってまして 茨城・東京・そして福島。 
すでにひと段落して帰ってきた人は宮城・仙台に行ってました。
寝袋で寝るか 山形のホテルから通うかの選択を迫られた!とのことです。
少し聞くだけでもかなり大変そうな話。
生半可な気持ちでは行けません。
さて・・・
地元では台風が近づいてることもあってダークな空になっています。
雨もポツポツ。
現場の段取りを組みにくい天候です。
しかしながら雨を待つ者も当然いるはずでして・・・
【彼方(あちら)立てれば此方(こちら)が立たぬ 】
世の中これで循環しているのかとつくづく思います。
うちに庭にしても まさしくそうです。
dsc07631.JPG
〝恵みの雨〟でイキイキ↗↗
雨のない所ではその美しさを感じることができません。
dsc07630.JPG (雑草も伸び放題です)
これは抜かないとダメですが;
この庭を見て古瓦で庭をやってみたいという方が増えています。
なるべくなら他のお宅から瓦を持ってくるのではなく自宅に置いてある古い瓦・もしくは現場に出ていないキズもの・在庫品・欠陥品などを使用するのがいいと思います。
 
小雨降る中の朝ブログでした。
時間帯もよくなってきたので今から〝ゴメンナサイ行脚〟に回ってきます。

シェアする

フォローする