やる気があれば何でもできる

今日の寒さ・・・尋常じゃなかったですね。全国的に底冷えするとは聞いていましたが寒さに弱い足袋人にとっては過酷な一日でした。午前中は急ぎの修理現場に行ってきましたが能率があがらないので午前中でさっさと切り上げて撤収。こういう寒い日に瓦用の葺き土なんかを使用するのは危険です。棟の中で凍るのが目に見えてますから/(◎-◎)
午後からは社内で各自ゴゾゴゾと。

やはり一番気になるのが・・・dsc07231.JPG 技能検定ですね。

次の日曜日17日が試験日です。今回うちの足袋人3号が一級試験にチャレンジしますが有資格者の2号にポイントを聞きながら熱心にやってました。
寒い中ご苦労さん☆

dsc07204.JPG (架台はこんな模型屋根)

これを制限時間4時間で綺麗に仕上げなくてはいけません。この〝綺麗に〟というのがミソ。まだまだ荒削りな仕上がりで足袋人の望むレベルには到底達してはいませんが当日までには何とかなるんじゃないでしょうか(^‐^)

玄関周りの草ボーボー状態が気になっていたので草ヌキもやりました。

dsc07234.JPGdsc07237.JPG

古瓦でアートしていても雑草で見えなかったら意味がないですからね。やはり玄関は会社の顔であります。いつも綺麗にしていたいものです。

さて・・・

ここで告知した以上 3号には意地でも一級に合格してもらわなくてはなりません。ちなみに試験を受けるのは決して足袋人からの強制ではなく本人の意志。
このやる気があるから成長するのです。

dsc07233.JPG (なっ♪)

余裕の笑みか苦笑いかわかりませんが・・・
前回の2級検定同様にどうせ受けるならトップ合格をノルマと課しています(^^)v

シェアする

フォローする

コメント

  1. ビルドマン より:

    頑張れ3号!!
    ビルドマンも応援しておりますぞ((´∀`*))ヶラヶラ

    まずは、髪型を気合入れて行くべしですね!!

    鬼瓦の様な髪型で行ってみてはどうでしょう?

  2. ビルドマンさん。

    気合ですか?!
    やはり見た目が大切ですかね~(・-・)?
    とりあえずタンクトップで行くように指導しときます♪