有り難い御言葉頂戴しました☆

本日は世間一般では日曜日ですがウチはサービス業(笑)
先方様の御都合で通常営業しております。

朝から新築を御計画中の御客様と面談。
足袋人の人間性を多いに知ってもらうことは勿論のこと当然ながら瓦の御話を。
外観のイメージをお聞きしながらそれに見合った幾つかの瓦をチョイスして其々の特性に付いて御説明。
重要な金額の事も当然必須。
その中からお好きな物を一つ選んでもらい午前中には無事に決定致しました。

屋根工事。。。
<甍屋>御指名入りました~☆

『足袋人さんも葺きに来てね♪』

『あっ・・・はい・・・(笑)・・・』

大きな御買物です。後悔してもらいたくありませんのでこんなシーンにはドンドン立ち合っていきたいと考えております。

さて現場です。
台風の影響で着工からの進捗状況が遅れている現場を追い込み中~。

131027blog (4) (地直し)

和瓦・洋瓦問わず不陸は直します。水糸を張ってレベルを見ながら慎重に。
ここをきちんとやっておけばあとが早いし綺麗な仕上がりになります。

131027blog (2)131027blog (3)

屋根の真ん中あたりに集中する雨水処理には細心の注意を。

131027blog (5)131027blog

軒先にある庇も今回同時にやりかえました。
タイミングとしては瓦を葺き替える時と同時にするのが最も無駄のないリーズナブルな選択肢。やるしかないですよねー。
瓦部分との取り合い部から雨漏りした形跡があったので同じことを繰り返さないように細工。庇は特に緩勾配なので逆水も考慮しないといけません。

瓦を剥いでからでも葺きにかかるまでに要する時間は結構あるのでした。

シェアする

フォローする