足場を動かすには・・・

関東では大雪に見舞われた本日。。。
ここ讃岐も雨が降ったり止んだりの微妙な天気でした。
夜になり現在は物凄い強風が吹いています。
予報を見てみると明け方に雪マークが出ている状態なので相当な寒波が来ていることで間違いは無いですね。
現在工事中の瓦葺き替え現場には特に影響なし。
上屋根が終わり今日から下屋根を進めました。
160118blog (1) 
足場を大きく動かし何とか材料を運ぶ通路を確保。
現場でよく見かけるこんな足場ですが・・・
組んだりするのは勿論のことちょっと動かすだけでも実は資格が要ります。
私自身も10年ほど前に取りに行きました。
大手ハウスメーカーさんの現場では特に取り締まりが厳しく無資格者は当然タブー。
ですのでそんな現場に入っている職人さんは若手でも結構な確立で資格を持っていたりします。
これも時代の流れであり悪いことではなく当然なのです。
厳しさがある中で残るものしか本当に残れない時代ですね。
無資格者もまだまだ居ますので来月開催する講習会の案内を組合から出したところ満員御礼でした。(笑)
160118blog (2)160118blog (3)
上屋根はこんな感じで仕上がっています。
明日雪でないことを祈ります!

シェアする

フォローする