五重塔が見える瓦葺き替え現場

善通寺市内の3階建て・瓦葺き替え現場です
店舗だけに突貫工事で一気に終了
陶器平板瓦の銀色で施工

実はこちらのお客様は葺き替えのOB様でしてその時は。。。
2階屋根を同じ種類の茶色の瓦で葺き替えさせてもらっていました

今回もてっきり茶色だろうと想像で思い込んでいましたがまさかの色変更指示
念押しで注文前に確認しておいて正解でした

外部足場を組んだついでに外壁塗装と樋も交換し見違えるように綺麗になりました

before 
after 

こちらの屋根の上からは総本山善通寺の五重塔が見えます
毎年のように参拝に行っているので足袋人には見慣れた姿カタチ

基壇から相輪までの高さが約43メートルあり国内では3番目に高い木造塔でして国の重要文化財に指定されています
塔の中心には心柱が通っているのですがなぜか地面の基礎から浮いています
心柱自体が塔全体を支える部材であるはずなのに不思議ですよね

G.Wには内部が特別公開されていますので浮いている心柱に興味のある方は是非どうぞ

シェアする

フォローする