普通科から建築の道へ

こちらは三豊市内の雨漏り現場です
玄関部分が入母屋屋根になっている通称:八ッ尾(やつお)の家
隅棟のことを尾(お)と呼ぶ讃岐地方独特の名称です

上屋根に尾が四本
下屋根にも尾が四本で八ッ尾です

今回の雨漏り位置は上屋根の尾でした

念のため天井裏からも確認

部分的に解体をして積み直します      完成

こちらの現場は実は高校時代の同級生のご実家
高校は普通科ながらそこから勉強をして建設業界に進んだ人も割と多くいて今なお交流が続いております
設計士・現場監督が大半で職人の道を志したのは足袋人くらいだと思います
正解だったのかどうかは未だ分かりませんが選んだ道で頑張るのみです

シェアする

フォローする