隙間時間を埋める修理でした

こちらは某建設会社に勤務している方のご自宅
過去に増築工事や谷の入替工事などでお世話になったこともあるOB様宅であります

点検依頼を受けていましたので雨の合間を縫って数年ぶりに訪問して来ました
上屋根で部分的に瓦の浮き上がりを発見

簡単に戻せるかなと思っていましたが瓦の下に敷き詰めている葺き土(ふきつち)自体がそもそも高いことが判明

周辺の葺き土を撤去し尚且つ瓦の裏面を少し削って丁度良い高さに納まりました
最後の1枚は釘留め出来ない為 瓦の重なり部分にコーキングを打って終了です

雨天を待って金融機関や法務局など用事のある場所へ顔を出しつつ修理現場も1軒無事終了ということで今日の天候からすれば上出来ということにしておきましょう

明日は晴れることに期待して。。。

シェアする

フォローする