お天気見ながら瓦葺き替え着工

元々は塗装計画のお宅でしたが現状の屋根を確認して愕然
隣り合わせた瓦同士に大きな隙間が見えますよね
これは瓦の行儀(ぎょうぎ)が悪いのではなく明らかに下地が陥没しています

『雨漏りしてますよね?』
『いいえ 全然』
『いーや してるはずです』
『いーや 漏ってないです』

そんなやり取りがありましたが塗装チームも即座に業務拒否

『この屋根塗ってもしゃあないでしょ そもそも上を歩けませんよ』

瓦の上を歩いてみると分かりますが踏む位置が悪いと瓦ごと自分も沈んでしまい恐怖心で次の一歩がなかなか踏み出せない屋根

結果…
全面塗装から全面瓦葺き替えとなりました

先週着工予定から1週間スライドして昨日から工事開始中です
先の天気予報を見ているといつまで経っても着工できずじまいになりそうなのでこのタイミングで思い切ってGOです

例の陥没箇所ですが…垂木と垂木の間がやはり下がっていました

他の部位も…いたる所で劣化中

既存の屋根下地は頼りない薄いベニヤ板でしたので当初の予定通り合板を1枚打ち足すことに決定です

昨日今日の2日間で既存瓦の撤去を終えました
万全のシート養生
  
明日からは大工チームの参戦です

カンカン照りが辛いのはもちろん雨だと施工不可
お天道様のご機嫌を見ながら進めてまいります

ではでは。。。

シェアする

フォローする