先輩の黄綬褒章祝賀会

令和4年7月吉日

二通の手紙が会社に届きました

一通は足袋人宛
もう一通はスタッフ宛に

この達筆な表書き…
見るからにおめでたい報告に違いありません

その中身はがこちらとなります
     ↓↓↓


おお!!
素晴らしい
そしておめでたい

屋根業界の先輩がこの度【現代の名工】に続き【黄綬褒章】を受賞したとのこと
もちろんその話は事前に耳にしていましたがお会いした時に直接お祝いの言葉を伝えようと前々から思っていました

その祝賀パーティーが実は本日9月3日
福岡博多の地での開催でした

時期を問わず全国を飛び回る足袋人としては『行かないわけがない』がセオリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし

今回ばかりは残念ながら欠席とさせていただきました
多忙の身につき事前に決まっていた予定もあります
優先順位を決めかねるとき…
皆さんならどうしますか?

先に延ばせること
今回しか機会がないこと
自分以外でも間に合うこと
自分にしか仕舞がつかないこと

その選択は実に悩ましく安易な思いつきで決定できないことも多々あり
今回は地元香川に残る選択で正解だったと思うようにします

過去を辿ればその先輩とは過ごした時代は違えど同じ師匠を持つ兄弟弟子という間柄

自身が香川県の瓦組合青年部を発足し初代部長に就任した時の片や全国各地の青年部長を率いるトップの部長職
ピラミッド型体制の頂点にいる方とその下の枝葉という関係でした

様々な場所で事あるごとにお会いする機会も多く随分と可愛がっていただいた身としては今回も出席するのが筋ということは分かっていましたがどうにもできないこともこの世の中にはあるのです

きっと今頃は気心の知れた大勢の仲間たちが集結しプチ同窓会が始まっていることと思います

しかも開催地が博多と来ればいつも以上に盛り上がること間違いなし
色々と残念です

さてさて・・・

現在工事中の三豊市詫間町内の瓦葺き替え現場は上屋根の瓦揚げが終了し… 
地伏せもほぼ終了
変わりやすい天候の中で段取りを左右されつつも着実に進行中です

ではでは。。。

シェアする

フォローする