現場職人の大敵とも言える腰痛

こちらは三豊市高瀬町内の屋根修繕依頼現場です
当社がある三豊市三野町とはお隣同士ですが今まで行ったことのない未知の世界
時間的には車で10分程度ながらまだまだ知らない道がたくさんあるものです

ここのご主人さんも足袋人と同じく腰痛持ちのお方

20年以上ほぼ動けずリハビリの時以外は寝たきり状態だったのが最近になって歩けるようになるまで回復しました
主治医からは『一生歩くことはできない』とまで言われていたのにまさに奇跡中の奇跡
お伺いした時も『今からリハビリがてら散歩に行って来ます』と。。。
無事にご自宅に戻って来ることができて何よりですね

こちらのお宅ですが。。。
『隙間が空いてて鳥が入る』

このようなお悩み相談的な業務依頼でした

他の箇所も確認してみると。。。

鳥が入るには十分すぎる隙間もあれば向こうの景色が見えている場所さえありました

『お安い御用ですよ』

隙間に漆喰を埋め込み無事に終了です

我々が行くと簡単にできてしまえることも高所作業につき真似をするのは絶対にやめてくださいね
腰痛どころでは済まなくなりますので

今回のお客様は簡単に言えば腰痛繋がり

腰痛の原因にも色々あって足袋人の場合は【腰椎分離症】【腰椎すべり症】と過去に診断されたこともありますが偏った体勢で居続けることによる筋肉の硬直からきているのかなと勝手に思っています

整体師から教わった筋肉を柔らかくするストレッチを朝晩毎日するようになってからは腰痛もあまり出なくなり仕事への支障もだいぶん少なくなってきました

荷揚げをしている時などはその最中にも身体をゆらゆらと揺さぶったり腰をぐるぐると回したりして同じ姿勢を続けない努力は怠りません

健康あっての楽しい時間です
この先も油断することなく健康維持に努めたいと思っています

ではまた明日。。。

シェアする

フォローする