伝統を継承する仕事

今日は小さいながらやりがい十分の現場に行ってきました。

dsc02929.JPGdsc02933.JPG (お地蔵さんの家)

古瓦にて施工してます。

新品の瓦を葺いたほうが確実に早いのですが使えるものは大切に!の考えです。
完成後はいい味になること間違いなしでしょう。
瓦の寸法差もかなりあるので列毎でわけながらの地葺き。基準桟木はあるものの土を入れながら そして削りながらの作業な為 進捗状況かなり悪いですが・・・。

地上では洗濯係が寒空のもと頑張ってくれました。

dsc02927.JPG (ゴシゴシ)

以前 文化財の仕事に携わった際も古瓦を綺麗にお掃除しました。その時にタワシをたくさん買いこんでいたため出るわ!出るわ!タワシ屋かというほど各種揃っています。
なんぼでも洗うで~☆  (by オジンガーZ

dsc02916.JPGdsc02919.JPG (お宝)

一つのお寺でどうしてこんなに模様がバラバラなのかは不明ですが見るほうは楽しくなります。

こんなところにも使用されてました。

dsc02926.JPG (フムフム)

えー感じですなぁ。

シェアする

フォローする