トータルバランス

本日は予想通りの雨。
足袋人にはいい休養となりました。

昨日のこと。
晴れているのに職人が現場に入らないとお施主様カンカンにお怒りという少しばかりコチラも困っている現場がありまして・・・
事前に頂いた工程表ではそもそも甍屋工事は3月半ば以降から。
何で今頃から呼ばれるん?!
一ヶ月近くも早いんですがね~。
元請会社・お施主様・業者の全員から叩かれて始末の悪い監督さん(笑)
『頼むわ!』
『無理だね!』
『そこを何とか!』
『工程表にあわせてコッチは段取り組んどんやで!手がおらん!』
『それは忘れて!』
『いざというときの保険で工程表はチラつかすからな!』
『・・・・・』

とは言いつつも持ちつ持たれつで成立する関係。
逆の立場になった時やはり助け合いなしでは何事もスムーズにはいきません。
可哀相というか本当にお気の毒。
他の現場を空け。。。
近所の仲間にも応援要請をし。。。
人数で一気に一日でやっつけてきました。

その代償は予想以上に大きく・・・
本日全身筋肉痛;;;
みんなを屋根上に配置。それに対し一人で下から瓦あげ。
あげ終わるとすぐさま拍車のかかる競争のような地葺き。
気が付くと無呼吸化状態(笑)
棟工事する頃には完全燃焼。
スタッフにも一日で終わらすからな!と言った以上ランチは足袋人持ちのまさかの一万円超え。
正直なところこれが一番堪えました(笑)

こんな日の翌日ですから雨で良かったような気もします。
この借りはきっと帰ってくるでしょう♪

写真は出張前に撮りおきしていた和風の新築現場です。

【中付袖瓦】

140227blog (4)140227blog (2)

【風切丸】

140227blog (1)

今回は片面・片側に二列流し。

140227blog (5)140227blog (3) 

ベタ万十軒・切落桟瓦との相性・・・如何でしょうか?!
足袋人好みの屋根になってきました☆
勿論当初の仕様書を全くひっくり返した提案型です。

シェアする

フォローする