【屋根の日】イベント

小さく見えるこの島・・・110808blog1.JPG どことなくハート♡型。
〝宝島〟だそうです。
足袋人は今回の旅で通過いたしましたが名前が気になりますね。
長い間留守にしておりましたが!!
昨日のイベントに合わせて帰ってきました。
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
本日8月8日は。。。
漢字で書くと〝八・八〟

     八
⇒      八

二層の屋根のカタチに似ていることから・・・そう!今日は屋根の日なのでした。
瓦業界ではこの記念すべき日に各地で催し物を開催することも多く〝香川県瓦施工組合〟でももちろん。。。
110808blog-23.JPG110808blog-3.JPG
〝甍屋〟から車で5分のところにある【宗吉瓦窯跡】で昨日の日曜日に瓦のPRを兼ねたイベントを開催。
110808blog-4.JPG110808blog-26.JPG
110808blog-28.JPG110808blog-27.JPG110808blog-29.JPG
文化的価値のある瓦窯が存在した香川県。昔からイイ瓦土が採取できていたということですね。
イベントの方は。。。
110808blog-8.JPG110808blog-9.JPG 実演あり。
110808blog-7.JPG110808blog-11.JPG110808blog-10.JPG110808blog-24.JPG110808blog-25.JPG 粘土体験あり。
参加者に楽しんでもらいつつ・・・
110808blog-22.JPG (かき氷のオッサンも登場!)
レトロな機械をあまりにも達者に使いこなす同業社長さん。
似合いすぎてましたよ↗↗
足袋人の担当は〝瓦葺き実演〟
猛暑の中 大汗吹きながら。。。
110808blog.JPG 5分程で終了(笑)
一体型の本葺き瓦をただ並べただけ。
検定の一級架台の方は若手中心に大勢で行いました。
110808blog-2.JPG 講師は〝チーム足袋人〟
『いつかはグランプリ出場!』を目標に仕事をしているので架台施工はお手のもの。
なかなか本番までは到達していませんが。
未来の讃岐・瓦葺き職人集団を背負って立つ若手にポイントを伝授してきました。
110808blog-5.JPG110808blog-6.JPG110808blog-12.JPG
これで彼も一級合格は間違いないでしょう↗↗↗
『オレはもう・・・・・』という若手経営者人も逃がしません(笑)
110808blog-13.JPG110808blog-16.JPG110808blog-17.JPG
元々屋根に登っていたであろう皆さん。
久しぶりの鏨(タガネ)使いだったはずです。
施工意欲に火がついたかな?!
『なんじゃこりゃ!もっと精進せい!!』 110808blog-18.JPG
110808blog-19.JPG 『・・・・・・・・・・↘↘↘』
厳しい言葉も全ては〝愛のムチ〟でしたのでご勘弁を。
『瓦を売る人も現場を知ってもらわにゃイカンよー!』
110808blog-30.JPG110808blog-20.JPG110808blog-21.JPG
ドタバタ劇でしたが何とか仕上げることができました。
協力して頂いた皆さま ありがとう☆
この8月8日の【屋根の日】イベントが地元に定着し業界に明るい陽射しが照ることを切に願って久しぶりの〝足袋人レター〟といたします。
ではでは。

シェアする

フォローする