足袋人in琉球

ここ数日・・・
【足袋人レター】を読んでいただいた方々に会うたびに聞かれることがあります。
先日の旅は何処へ行ってたの?!って。
ズバリ!
ここです。 110810blog-2.JPG 
車社会の琉球の島。レンタカーを借りての放浪の旅。
スタッフと行く慰安旅行の下見も兼ねて(?!)爆走してまいりました。
沖縄県の屋根といえば・・・思い浮かぶのは〝シーサー〟〝赤瓦〟〝漆喰・・・そんなところでしょうか。
確かにそんな屋根を多く見かけました。
110810blog-3.JPG110810blog-6.JPG
軒先の瓦の行儀は超ノサです。
(注: 直角がカネ 鋭角がカギ 鈍角がノサです)
両側を漆喰で塗りつくしている本葺きタイプの印象が強かったのですがフトコロ側だけを塗っているS型タイプの屋根もあり棟の土台は一様に塗り固め。台風銀座と呼ばれるだけのことはある沖縄県ならではの屋根情景でした。
ザーっと一雨来たかと思えばそのあとには・・・
110810blog-8.JPG (レインボー♪)

『これぞ南国やー!』

折角なのでビーチにも。 110810blog-4.JPG
開放的になってしまうのも何となくうなずけます。
その後は消毒。 110810blog-7.JPG
〝フィッシュスパ〟らしきところで魚に角質除去してもらいました。
カチカチだった踵もまさかまさかのスベスベに(笑)
密かに予定していた〝ダイビング〟は台風直撃のためあえなく断念。
よって。。。
行き直しが決定したのでありました。
〝ダイビング〟の模様は数年後に~~~。
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

シェアする

フォローする