祝・卒業

つい先日のこと

晴れて娘が大学を卒業いたしました

長いようで短かった4年間のキャンパスライフ
新しく出会った人たちの数が間違いなく財産となることでしょう

来週からは就職が決まっている企業様での研修もはじまるようでようやく社会人となるわけですが子育てに一区切りがついた自身にとっては少々肩の荷がおりた気持ちです

いやらしい話…
学部によって差はあるものの大学4年間でざっと¥10,000,000-はかかります
息子と合わせて¥20,000,000-が教育費で消えていきました
非常に高額ですよね

足袋人の経験を書かさせてもらうと。。。
これは若い時からわかっていたことなので子供が生誕した年から毎月コツコツと大学費用としてお金を貯めてました

1ヶ月¥40,000-×12ヵ月で年間に\480,000-
21年続ければ¥1,0080,000-溜まる計算です

子供が2人だと毎月¥80,000-ものお金の準備が必要ですがこれを実践できれば大学に入学することになっても何ら慌てることはありません

即座に大金をつくれる人は別として地道に継続する強い気持ちがあれば時間がなんとかしてくれるもの

我ながらよく働いたなと。。。
気が抜けて病気と怪我には気をつけようと改めて思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下 
娘からもらった写真を地系列でお届けします

【ゼミの謝恩会】

【卒業式】

ヘアスタイルを変えて再度の記念撮影

袴を着ることもまずないので思い出として写真館に撮影に行ってきたみたいです

立派に成長した姿を見ると感慨深いですね

次の楽しみは間違いなく孫だな(笑)

シェアする

フォローする