葺き替え現場完成~!

本日は 現場をみんなにお任せして早朝からのデスクワーク。
近日中にたちあがる?ウェブサイトのタタキ台が出来上がったので 早朝からにらめっこです。文章の確認 校正の修正に一日費やしてしまいました。デスクワークがあまり得意でない足袋人の机の上は・・・

dsc02480.JPG (ぐちゃぐちゃ)

電話は鳴るわ お客さんは来るわで その都度机の上に何かが増えていきます。今から年末に向かって 更に忙しさがヒートアップする予感; まー暇よりマシか・・・と一人納得。

気がつけば夕方。
現場に行けなかったので先日終わった地蔵尊を紹介します。

dsc02169.JPG dsc02174.JPG dsc02181.JPG

建物自体の転びからまず直します。
目視でわかるくらい斜めになっていたので 真っ直ぐにしてあげました。
ここからが本番です。

dsc02182.JPG dsc02183.JPG dsc02184.JPG

dsc02186.JPG dsc02187.JPG dsc02188.JPG

dsc02192.JPG dsc02194.JPG dsc02197.JPG 

dsc02199.JPG dsc02201.JPG dsc02207.JPG
(写真ばかりですいません;)

再焼成した露盤をかるーく修正し 仮置きして再度修正。 引っ付いたのはいいけど水平がでてなくてまた修正。けっこう時間かかるんです。切り終わった後に全てを仮納めして下からチェック。 (バッチグー!) 雨仕舞いを考え鉛板を綺麗に敷きこみます。折り方が大切です。そんなこんなで完成です。  

dsc02215.JPG (パチパチパチ・・・)

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    足袋人さん・・・、悩んだ末のそのカメラワーク(アングル)最高です。
    それにしても露盤施工の内側がのぞけたのは貴重な勉強です。
    惜しげもなくその工夫をさらす足袋人さん達が、なぜかカッコイイです。

    こんな小さな方形屋根・・・いろんな意味でかなり難易度の高い施工だったと思います。
    お疲れ様でした。

  2. どうしようか悩んだあげくの登場でした。
    施工途中まで載せてたから せっかくですし・・・。
    基本的に施工法はオープンでいきたいなと思います。
    みんなが真似してくれたら必然的に施工単価があがって
    ますます甍屋にとってはありがたいのです。